

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
春らんまん・・・なごやか〜な大ナゴヤ〜なカフェに行ってきました。
 

330日、今日の名古屋はとってもよいお天気、桜も満開で文句なしの行楽日和ですね。

大ナゴヤ大学では久振りに大ナゴヤカフェが開かれました。これもまたまた久振りの更新、ボラスタまつです。早速レポート行ってみたいと思います♪

今回のテーマは「モーニング」なんですって。楽しみ楽しみ♪

早起きして、お腹すかせて、出掛けてみましたよ。

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 13:41 | comments(0) | - | pookmark |
つながりンピックのお知らせ
 インターン生のきょんです★

 

2月9日に行われたFlat ふらっと会

ご参加ありがとうございました(^O^)

30秒自己紹介や交流会では10秒お絵かきゲームなど

みなさんでflatに楽しめたと感じています。

みなさんが暖かく盛り上げてくださったおかげで

楽しい会になりました!ありがとうございました(^^)♪

 

ふらっとflat会で上映したムービーを含め

大ナゴヤ大学でのインターンシップ活動の集大成を

『つながりンピック〜僕たちの軌跡〜』で発表します。

 

詳細は下記になります。

中京大学総合政策学部

「ソーシャルビジネス・エコシステム創出プロジェクト」

〜共感創出型インターンシップ報告会〜

【日時】2013224日(日)13時から1730

    途中入退場可 

【場所】中京大学名古屋キャンパス9号館921教室

【アクセス】地下鉄名城線 鶴舞線 

八事駅5番出口より徒歩12

 

この会では、

 


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:02 | comments(0) | - | pookmark |
新年会企画『未来カレンダー』その後 #dnu
こんにちは!
ボラスタ・うーなです。

先日大ナゴヤ大学インターン生による企画「ふらっとflat会」開催されましたね☆

うーなも当日スタッフとしてうろちょろしてましたが、イキイキとした発表にココロ奪われました拍手

さて、今年の新年会の授業企画のひとつに、『未来カレンダーをつくる』というものがありました!
詳しくは、コチラをご覧ください☆

生徒として参加したボラスタの「ザッキー」。
彼のカレンダーには“2月11日 部屋を片付けてパーティーを開く”と書かれていたので…

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:00 | comments(0) | - | pookmark |
“Flat ふらっと会” のおしらせ
 

みなさん、こんにちは。

大ナゴヤ大学でインターンシップ生のきょんです(^o^)

 

私たちは、NPO法人 アスクネットさんのバックアップのもと

2ヶ月間インターンシップをしてきました。

 

11月から今まで 

授業へのボラスタ参加、大ナゴヤ大学関係者への取材といった

インターンシップ活動をさせていただきました(^v^)

 

次は、インターンシップ活動の報告の場を私たち学生自身の手で作ります。

名付けて

Flat ふらっと会” 

〜インターンシップ生が模擬授業にチョレンジします!

プラスプチ交流会!〜 です!

 

大ナゴヤ大学に今まで関わったことのない方もふらっと

学生、社会人、主婦の方など誰でも気軽にふらっと

来て頂けるような皆で楽しいFlatな会にしたいという思いを込めました。

 フライヤー

 

日時  29日土曜日

場所  パルル(新栄駅徒歩5分)

参加費 500

 

※この授業はポットラック制なっております。

それぞれ一品好きなお料理をお持ち頂きたいです。
手作りでもデリでも構いません。

 

※マイコップ、お箸、お皿をご用意ください。

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

 http://goo.gl/GViW1

続きます↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
1月12日大新年会〜雑煮チームも「つくってた」〜


1月12日に行われた新年会授業のテーマは「つくる」

参加された皆様 ありがとうございました。

生徒さんたちはカレンダーにそれぞれの目標を掲げてくださいました。

きっと楽しい時間を過ごされたと思います♪ 

そんな授業が進行されている中、私達雑煮チームはお寺の厨房におりました。

そう 新年会のサブイベント〜雑煮づくり〜

せっかくですので新年会の裏側、雑煮が出来るまでをレポートしたいと思います。(担当 まつでーす。)

題して 雑煮チームも「つくってたよ」

おつきあいくださったら嬉しいです。(ちよっと長いです)


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SOCIAL TOWER
 朝夕がちょっと冷え込むけれど、とてもおだやかな秋日和、

10月20日21日、名古屋テレビ塔下から北エリアで『SOCIAL TOWER MARKET』が行われました

マーケット・レコード市・古本市にはおよそ40店舗が出店。


 
大型ショッピングセンターや百貨店ではあまり見かけない個性的な雑貨や植物が会場を彩り、

そのおしゃれな世界観に、ここはパリのエッフェル塔かと錯覚しそうになりました。


「何でできているの?」「どうやって使うの?」「ふだんはどこで売っているの?」

と作家さんと訪れたお客さんとの会話があちらこちらから聞こえてくるのも印象的でした。


私はこちらのMilky Wayさんでキャンドルつきブリザーブドフラワーを購入しましたよ。


ライブステージでは2日間で、およそ10組の出演者が会場をより盛り上げていました。

どの出演者さんも(なかにはビールを片手に持つ人も)、

「テレビ塔さいこー」「ずっとあってほしいね」「かっこいい!!」

とテレビ塔をべた褒め。

それにつられて、観ていた人たちもしきりにテレビ塔の写真を撮っていました。

今までだったら、栄・久屋大通周辺にきても見過ごしていたテレビ塔が今日はなんだか誇らしく、

私も思わずぱしゃり。

テレビ塔ってよく見たら、すごく大きくて、どっしりとしていて、かっこいいだなぁ。



また今回のイベントには、2日間で100人ちかくのボラスタ(ボランティアスタッフ)が

参加したそうです。

ライブステージ前の本部に配属されたわたしは、ボラスタ同士だけでなく、

「会場マップある?」「このイベントはいつもやってるの?」

とイベントに興味津々な来場者の方たちとも交流することができ、

今後にもつながるような出会いも得ることができました。




イベント後、すべてのテントや備品を撤収し終えたとき、

なんだかとても切ない気持ちにもなりましたが、その後、テレビ塔の前を通るたびに、

ぼーっとテレビ塔を見ていたいような気分になります。

2日間で多くの会話や笑顔が生まれたこの場所がなんだかとてもいとおしくなりました。

名古屋テレビ塔を見るだけで、ほんの少し日常の楽しさが増す今日この頃、

来年もまたこの場所でみなさんと会いたいです。

(ボランティアスタッフ:水谷仁美)
terebitou
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
「下栗の里」に行ってきました!
こんばんは。下栗大好きボラスタの加太(かぶちゃん)です。

今週末は、いよいよSOCIAL TOWER MARKETですね。
ロサンゼルス広場では食ゼミを中心に農業系ブースが展開されますが、
そこで「下栗の里」ブースをオープンします。

みなさん、「下栗の里」をご存知ですか?
飯田市内から車で一時間ほどの山間の村です。

大ナゴヤ大学ではボラスタのつっちー(飯田市職員さん)に橋渡ししていただき、
ツーリズム授業やお祭りを通じて交流を深めてきました。
今では里の人に「名古屋から来ました。」と挨拶すると、
「あー大ナゴヤ大学かねぇ。」と返していただけるまでになりました。

下栗は急傾斜の景観や「霜月祭り」で有名ですが、
美味しい農作物や加工品がたくさんあります。
出向くたびにとても親切にしてくださる里のみなさんへの恩返しとして、
今回それらを販売することになりました。

で、販売品を受け取るために、
たかさん、うーな、つっちー、ゆいこちゃん(つっちーの娘さん)と一緒に、
下栗に行ってきました。
(やっと、本題です!)

>> つづく >>
 
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 21:08 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
10/20、21に「SOCIAL TOWER MARKET」開催します!
こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
最近は気温もグンと下がって、着る服も長袖の出番ですね。

さて、今週末(10/20、10/21)開催の「名古屋まつり」の日と合わせて、
テレビ塔から北エリア(テレビ塔下〜ロサンゼルス広場)では
大ナゴヤ大学の運営で「SOCIAL TOWER MARKET」というイベントが開催されます!




「SOCIAL TOWER MARKET」は電波塔としての役目を終えたテレビ塔や
久屋大通地区の都市観光魅力の創出を目的とした事業の一環として、
テレビ塔北エリアの各ブースに、様々なお店の方々に出店して頂き、
アンティーク雑貨や家具、アクセサリー、植物、革小物などの販売を行う
MARKETを作り出し、名古屋テレビ塔に新しいカタチの社交場を
創造していこうというイベントです。

続きます↓↓↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋!イチケンイベントで「秋魚」を食べつくす


銀鮭の王様「銀聖」撮ったどー!!

こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
夏の暑さも和らぎ、季節は秋になろうとしていますね。

秋といえば、やはり食欲の秋!ということで、
9月15日の朝から、東生涯学習センターにて、
大ナゴヤ大学で柳橋での名古屋綜合市場さんの授業をきっかけに
市場の魅力発信をテーマにスタートした名古屋総合市場研究所「イチケン」の
イベントとして鮭を調理して丸ごと味わう「秋魚まつり」が行われました。

今回、調理する秋鮭は、名古屋綜合市場さんの大河内さんに手配して頂いて
入手した「銀聖」という高級ブランドの鮭を贅沢にも調理して
石狩鍋、白子のつみれ、鮭ごはん、ちゃんちゃん焼き、
鮭の身をミンチしてシューマイやハンバーグなどをみんなで調理しました。

ちなみに「銀聖」ブランドの鮭の基準は、
イチケンメンバーのかなやんさん調べによると・・・

・北海道日高沖産の銀毛鮭
・鮮度保持を厳守したもの
・重量が3.5kg以上(加工前)
・銀毛鮭の中でも特に魚体が美しいもの

ということで、販売できる業者も協会から認められたところのみという
かなり希少な鮭だそうで、手配して頂いた大河内さんには本当に感謝です!

まずは、料理好きのイチケンメンバーのなつおさんによる
銀聖の解体ショーで、3枚おろしにしてもらい、料理スタートです。




続きます↓↓↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
笠寺ツアー
ご無沙汰しています。ボラスタのさだおです。
みなさま、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?僕は絶賛お盆満喫中でございます。

さて、実は僕のチョレンジで10月に授業を1つ考えることになりました。テーマは「笠寺のお祭り」です。
「笠寺は知ってるけど行ったことがない」という話をよく聞きますが、みなさんはいかがでしょうか?
ちなみに僕は名古屋暦2年半ですが、笠寺を知りませんでした。
しかし笠寺のお祭りはとっても魅力的で、知ると参加したくなるんです。

そんな笠寺の授業を作るため、笠寺を散策してきましたのでレポートをお送りします〜。

続きます↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/24   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode