

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
新年会企画『未来カレンダー』その後 #dnu
こんにちは!
ボラスタ・うーなです。

先日大ナゴヤ大学インターン生による企画「ふらっとflat会」開催されましたね☆

うーなも当日スタッフとしてうろちょろしてましたが、イキイキとした発表にココロ奪われました拍手

さて、今年の新年会の授業企画のひとつに、『未来カレンダーをつくる』というものがありました!
詳しくは、コチラをご覧ください☆

生徒として参加したボラスタの「ザッキー」。
彼のカレンダーには“2月11日 部屋を片付けてパーティーを開く”と書かれていたので…

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:00 | comments(0) | - | pookmark |
フェアトレードカフェ・ドュリ
 おはようございます〜、うーなです。

梅雨明けか?夏なのか?
今日からまたしばらく、雨模様。夏の到来は、もうちょっと先みたいですが、
雨が降ってくれるから、美味しいコメが食べれるんだ、と思えばありがたいです

月曜日に、西区にある『フェアトレードカフェ・ドュリ』に友人と行ってきました。



続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「音を知るセミナー」に参加してきました!
こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
昨日は七夕でしたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?
私は朝から今年5月に大ナゴヤ大学の「身近なモノを使って音楽を楽しもう!」の
授業の講師をして頂いた、小山和音さんが音に関するセミナーを開催するとの事で、
招待を頂いたので、個人的に参加してきました。

※5月に大ナゴヤ大学で行われた小山さんの授業の内容は下記のアドレスからご覧になれます。
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/164

今回のセミナーは大ナゴヤカフェの開催会場でもある、
新栄の「パルル」で行われました。



セミナーと言っても、小山さんが椅子に座って語りかける形式の
カジュアルな感じだったので、リラックスして聞くことができました。


セミナーの内容としては・・・
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄からの留学生、福ちゃん。
 


こんにちは ナゴヤも梅雨入りしてしまいましたねー。まつでーす。

 

早く終わってほしいけど、梅雨の先は暑―いナゴヤの夏が待っている(+o+)

 

授業を楽しみながら、また頑張って乗り切っていきましょうね〜

 

梅雨の晴れ間の日曜日、今日は沖縄からの留学生、福ちゃんの送別会が開かれました。

 

姉妹校の沖縄、「琉球ニライ大学」にてボランティアスタッフとして頑張っている

 

福ちゃん。6月の末に名古屋から離れ、また旅に出る福ちゃん。

 

そんな彼と楽しい時間を皆で過ごしてきました〜

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
金環日蝕に魅せられて
 こんにちは!うーなです。

今週はずっと晴れてますね〜!気持ちがいいですね〜!!

月曜日の朝も、天気が心配でしたが、奇跡的に雲が切れて、
“金環日食”を観測することができました!!

 

写真は、ケータイカメラに日蝕グラスを当てて撮影してみました。けっこうきれいに撮れた☆

前日に行われた『オリジナルお面で金環日食を楽しもう』の授業では、
日蝕のこと。宇宙のこと。詳しく教えてもらい、よりこのイベントを楽しめたのでは…

授業のようすと、観測会のようすは、学長ブログに載っています☆
学長ブログhttp://blog.dnu.jp/?eid=973656
学長ブログhttp://blog.dnu.jp/?eid=973657

みなさんは、どこでどなたと楽しまれましたか?

今度は、6月6日に「金星の太陽面通過」という、宇宙好きにはたまらん、
ロマンあふれる一大イベントがあるそうです。
お手持ちのグラスやお面で、こちらもぜひ!

今年も大ナゴヤでは、宇宙、科学にかんする授業を展開予定。お楽しみに!!

うーな
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トイレとタイルに魅了された日〜INAXミュージアムに行ってきました〜
こんにちは。
ボラスタ日記、はじめて書きます、ボラスタのかともです。

風邪がはやっているようですが、皆様お身体の調子は大丈夫でしょうか。
私は珍しく、この冬、風邪、ひいてません。

さて、すこーし前のお話になってしまうのですが…

ボラスタのコバさん、うーなさん、ちかちゃん、まつさんと、
INAXライブミュージアムに行ってきました!

大ナゴヤでも授業が行われ、
すっかりおなじみになった、常滑です。

コバさん運転の車で、びゅーっと。
(コバさん、ありがとうございました)

思っていたより早く到着しましたー!

書いてて思ったのですが、私全然写真撮ってなかった。
しばらく文字だけで、どうぞお付き合いください。
(皆様の想像力を信頼しております!)

まずはミュージアム内のピッツェリアでお昼ご飯。
美味しかったです!

そしていよいよ、
ミュージアム見学!

なのですが、なんと、
いくぴーさんの素敵は計らいで、
辻館長直々に案内をしていただけるとのこと…!
(いくぴーさん、ありがとうございます!)

辻館長はとってもお話上手で、
説明を丁寧にしてくださりました。
質問にも詳しくお答えいただけました。
ありがとうございます!

ミュージアムはというと、
実はわたしは「トイレミュージアム」だと思っていたのですが、
(車中、うーなさんにご指摘いただきました 笑)
トイレ(というか、美しい便器?)が展示されているのは
ミュージアムの一部でした。
他にも見所はいっぱい。

特に、世界のタイル博物館は圧巻!
タイルが美しいの、なんの。

それでは少々、私の好きなタイルを…

きれいなタイル。


シュールな絵が描かれているタイル。
これは本当にお気に入り。


この子たちもお気に入り。
なにしてるのかな。



長くなってきちゃいました、ごめんなさい。

他にもたくさん見たのですが、
全部はとても書ききれないので、
最後にお気に入り、「染付古便器」を紹介して…

ね、便器、きれいでしょ。


タイル博物館も、便器展示(「窯のある広場・資料館」という施設です)も、
じーっと見入ってしまうほど
きれいだったり、めずらしかったりと、興味深いものばかりでした。

また行きたいな。

まだ行かれたことのない方は、是非!

そして辻館長、
素敵なお話をたくさん聞かせてくださって
本当にありがとうございました!

兄と弟のはなし、覚えていてくださいね!笑
(気になる方はワタシまでお問い合わせください)

一緒に行ってくれたボラスタのみんさんも、
ありがとうございました!

トイレとタイル、いいですね!

(ボラスタ:かとも)

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
初日の出を見に行ってきました〜滝の水公園編〜

新年あけましておめでとうございます!
ボラスタうーなです!

2012年も大ナゴヤ大学をよろしくお願いします!

さて、昨年に引き続き、初日の出を見に、行ってきましたよ
今年は、滝の水公園に。
(昨年の様子は、おぎーが書いてくれてますhttp://dnu-volusta.jugem.jp/?eid=171#sequel

滝の水公園は、緑区の、ちょいと小高いところにある場所で、
夜景スポットとしても有名らしいですね。

朝6時ごろからスタンバイ開始。
まだまだくらいです。



グーグルスカイマップというアンドロイドアプリを使って、太陽の位置を確認したりと、
ちょっと知的だ!とちがうところでウキウキ。

ブランケットにくるまり、人も増えてきて、がやがやと。
いよいよ日の出か・・・?!

日の出を10分ほど過ぎて、ようやく拝めました。初日の出の光


このあと10分くらいすると、
雲間から太陽の光が放射状にひろがって、とても幻想的な風景でしたよ〜
(見とれてしまい写真を撮るのを失念(-_-)zzz)

みなさんはどんな元旦を過ごされ、どんな想いをいだきましたか?

2012年も、たのしくておもしろくて一歩前進!
わいわいな年にしましょう〜

うーなでした

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:59 | comments(0) | - | pookmark |
えんをつなぐ、めぐる
 こんにちは!うーなです

今日は積雪!職場まで小一時間あるいてみました。
さむいけど気持ちよかった〜。

先日、大ナゴヤ大学が日ごろからお世話になっている方の事務所で、
「ご近所会」なるものが開催され、ありがたいことにお声掛けいただき、
ワクワクしながら行ってきました!

「ご近所会」は、今回が2回目だそうで、
「自分を中心としたとき、オモシロイ化学反応を起こしそうな仲間たちを引き合わせて、
そして楽しんでほしい」と素敵な想いをいっていました。

そこに居合わせた人たちはもちろん、用意された食事も“ご近所さん”によるもの。

とてもとても気持ちの良い会でした〜

そこでわたしたちボラスタ・おぎー、ワカさん、あいさん、授業コーディネーター・森田さんで
しっかり大ナゴヤ大学のお知らせをさせてもらいました
40名近くいる参加者のみなさまの前で。どきどき!さすがのワカさんは落ち着き払ってます。

マジックチューブ

もともと知ってくれていた方や、初めてその名を聞いた!という方など、
発表のあとでは多くの方に声をかけてもらったり。

また、私たち以外にもたーーーーーーーーっくさんのデザイナーさん、
ウェブコンテンツ事業者さん、学生企業さん、などが次々に発表し…

プレゼンの仕方や事業内容など、とてもとても刺激的な方たちばっかりでしたよ!!

なかには、友達が大ナゴヤでボラスタやってるよ〜 なんて方にも。

すてきな方々と出会い、魅力ある話、美味しいごはん、

いろいろおなかいっぱいで、おみやまで頂いて、ワイワイで帰路に着きました。

向井さんはじめマジックチューブの皆さま、参加者の皆さま
ほんとにありがとうございました

マジックチューブさん→http://www.magictube.com/


マジックチューブ

おまけ。>なかよく違う種類のケーキをピックアップして、食べ合いっこしました

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
持ち物はハウスとこたつと楽しむ心。 〜カリアンナイト7〜
 

ぐっと寒くなってきましたね。いかがお過ごしですか。まつです。

 

いきなりですが〜

↑写真見ていただけましたか? 微笑ましい家族だんらんの図(^v^)

なーんて・・。 

 

実は 大ナゴヤボラスタ&カリアンナイト大好き委員会有志で

1123日に開かれたカリアンナイトに行ってきたんです。

写真はその時の一コマ。

今回は大々的に家を借りまして(!?) ・・・つづく
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
登ってみよう。〜夜景編〜
 

秋めいて参りましたね。いかがお過ごしですか。

温かいお茶が飲みたくなる今日この頃。まつです。

 

或る日の夕方、ふと思いました。

「テレビ塔 行ってみようか?」

 

「○長さんとカンパーイ特別授業 Thinkテレビ塔」

先日の大ナゴヤ大学の授業は爽やかな秋晴れの空の下、テレビ塔の真下で行われましたが、とても楽しかったです。
(また内容は授業のレポートを見て下さいね〜)

今回の先生 大澤社長のお話に

「へぇーそうなんだぁ」 感心しきり。歴史や大澤さんとの経緯を伺いながらテレビ塔のこれからを皆で考えることが出来ました。

 

テレビ塔は名古屋の、栄の風景の一コマ。

 

そこに存在して、当たり前と思って前を通り過ぎてきたけれど。

授業を通してなんだか心ムズムズ・・。

 

「まずは、登ろう。」そう思いました。

 

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/8   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode