

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
春らんまん・・・なごやか〜な大ナゴヤ〜なカフェに行ってきました。
 

330日、今日の名古屋はとってもよいお天気、桜も満開で文句なしの行楽日和ですね。

大ナゴヤ大学では久振りに大ナゴヤカフェが開かれました。これもまたまた久振りの更新、ボラスタまつです。早速レポート行ってみたいと思います♪

今回のテーマは「モーニング」なんですって。楽しみ楽しみ♪

早起きして、お腹すかせて、出掛けてみましたよ。

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 13:41 | comments(0) | - | pookmark |
つながりンピックのお知らせ
 インターン生のきょんです★

 

2月9日に行われたFlat ふらっと会

ご参加ありがとうございました(^O^)

30秒自己紹介や交流会では10秒お絵かきゲームなど

みなさんでflatに楽しめたと感じています。

みなさんが暖かく盛り上げてくださったおかげで

楽しい会になりました!ありがとうございました(^^)♪

 

ふらっとflat会で上映したムービーを含め

大ナゴヤ大学でのインターンシップ活動の集大成を

『つながりンピック〜僕たちの軌跡〜』で発表します。

 

詳細は下記になります。

中京大学総合政策学部

「ソーシャルビジネス・エコシステム創出プロジェクト」

〜共感創出型インターンシップ報告会〜

【日時】2013224日(日)13時から1730

    途中入退場可 

【場所】中京大学名古屋キャンパス9号館921教室

【アクセス】地下鉄名城線 鶴舞線 

八事駅5番出口より徒歩12

 

この会では、

 


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:02 | comments(0) | - | pookmark |
“Flat ふらっと会” のおしらせ
 

みなさん、こんにちは。

大ナゴヤ大学でインターンシップ生のきょんです(^o^)

 

私たちは、NPO法人 アスクネットさんのバックアップのもと

2ヶ月間インターンシップをしてきました。

 

11月から今まで 

授業へのボラスタ参加、大ナゴヤ大学関係者への取材といった

インターンシップ活動をさせていただきました(^v^)

 

次は、インターンシップ活動の報告の場を私たち学生自身の手で作ります。

名付けて

Flat ふらっと会” 

〜インターンシップ生が模擬授業にチョレンジします!

プラスプチ交流会!〜 です!

 

大ナゴヤ大学に今まで関わったことのない方もふらっと

学生、社会人、主婦の方など誰でも気軽にふらっと

来て頂けるような皆で楽しいFlatな会にしたいという思いを込めました。

 フライヤー

 

日時  29日土曜日

場所  パルル(新栄駅徒歩5分)

参加費 500

 

※この授業はポットラック制なっております。

それぞれ一品好きなお料理をお持ち頂きたいです。
手作りでもデリでも構いません。

 

※マイコップ、お箸、お皿をご用意ください。

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

 http://goo.gl/GViW1

続きます↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
SOCIAL TOWER
 朝夕がちょっと冷え込むけれど、とてもおだやかな秋日和、

10月20日21日、名古屋テレビ塔下から北エリアで『SOCIAL TOWER MARKET』が行われました

マーケット・レコード市・古本市にはおよそ40店舗が出店。


 
大型ショッピングセンターや百貨店ではあまり見かけない個性的な雑貨や植物が会場を彩り、

そのおしゃれな世界観に、ここはパリのエッフェル塔かと錯覚しそうになりました。


「何でできているの?」「どうやって使うの?」「ふだんはどこで売っているの?」

と作家さんと訪れたお客さんとの会話があちらこちらから聞こえてくるのも印象的でした。


私はこちらのMilky Wayさんでキャンドルつきブリザーブドフラワーを購入しましたよ。


ライブステージでは2日間で、およそ10組の出演者が会場をより盛り上げていました。

どの出演者さんも(なかにはビールを片手に持つ人も)、

「テレビ塔さいこー」「ずっとあってほしいね」「かっこいい!!」

とテレビ塔をべた褒め。

それにつられて、観ていた人たちもしきりにテレビ塔の写真を撮っていました。

今までだったら、栄・久屋大通周辺にきても見過ごしていたテレビ塔が今日はなんだか誇らしく、

私も思わずぱしゃり。

テレビ塔ってよく見たら、すごく大きくて、どっしりとしていて、かっこいいだなぁ。



また今回のイベントには、2日間で100人ちかくのボラスタ(ボランティアスタッフ)が

参加したそうです。

ライブステージ前の本部に配属されたわたしは、ボラスタ同士だけでなく、

「会場マップある?」「このイベントはいつもやってるの?」

とイベントに興味津々な来場者の方たちとも交流することができ、

今後にもつながるような出会いも得ることができました。




イベント後、すべてのテントや備品を撤収し終えたとき、

なんだかとても切ない気持ちにもなりましたが、その後、テレビ塔の前を通るたびに、

ぼーっとテレビ塔を見ていたいような気分になります。

2日間で多くの会話や笑顔が生まれたこの場所がなんだかとてもいとおしくなりました。

名古屋テレビ塔を見るだけで、ほんの少し日常の楽しさが増す今日この頃、

来年もまたこの場所でみなさんと会いたいです。

(ボランティアスタッフ:水谷仁美)
terebitou
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
10/20、21に「SOCIAL TOWER MARKET」開催します!
こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
最近は気温もグンと下がって、着る服も長袖の出番ですね。

さて、今週末(10/20、10/21)開催の「名古屋まつり」の日と合わせて、
テレビ塔から北エリア(テレビ塔下〜ロサンゼルス広場)では
大ナゴヤ大学の運営で「SOCIAL TOWER MARKET」というイベントが開催されます!




「SOCIAL TOWER MARKET」は電波塔としての役目を終えたテレビ塔や
久屋大通地区の都市観光魅力の創出を目的とした事業の一環として、
テレビ塔北エリアの各ブースに、様々なお店の方々に出店して頂き、
アンティーク雑貨や家具、アクセサリー、植物、革小物などの販売を行う
MARKETを作り出し、名古屋テレビ塔に新しいカタチの社交場を
創造していこうというイベントです。

続きます↓↓↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食欲の秋!イチケンイベントで「秋魚」を食べつくす


銀鮭の王様「銀聖」撮ったどー!!

こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
夏の暑さも和らぎ、季節は秋になろうとしていますね。

秋といえば、やはり食欲の秋!ということで、
9月15日の朝から、東生涯学習センターにて、
大ナゴヤ大学で柳橋での名古屋綜合市場さんの授業をきっかけに
市場の魅力発信をテーマにスタートした名古屋総合市場研究所「イチケン」の
イベントとして鮭を調理して丸ごと味わう「秋魚まつり」が行われました。

今回、調理する秋鮭は、名古屋綜合市場さんの大河内さんに手配して頂いて
入手した「銀聖」という高級ブランドの鮭を贅沢にも調理して
石狩鍋、白子のつみれ、鮭ごはん、ちゃんちゃん焼き、
鮭の身をミンチしてシューマイやハンバーグなどをみんなで調理しました。

ちなみに「銀聖」ブランドの鮭の基準は、
イチケンメンバーのかなやんさん調べによると・・・

・北海道日高沖産の銀毛鮭
・鮮度保持を厳守したもの
・重量が3.5kg以上(加工前)
・銀毛鮭の中でも特に魚体が美しいもの

ということで、販売できる業者も協会から認められたところのみという
かなり希少な鮭だそうで、手配して頂いた大河内さんには本当に感謝です!

まずは、料理好きのイチケンメンバーのなつおさんによる
銀聖の解体ショーで、3枚おろしにしてもらい、料理スタートです。




続きます↓↓↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カラダもココロも温まりました。〜大ナゴヤカフェ〜
 

またまたまた・まつです。早速ですが11月26日に行われた大ナゴヤカフェの報告をしたいと思います♪


前回行けなかったので今回は必ずと思ってました大ナゴヤカフェ。

今回も期待を裏切らない心のこもったメニューばかり。

わたしは 周りに食べ過ぎと言われながらも()ふたっつオーダー致しました。

じゃん!

飯田のねぎだれでいただくおでん。




素朴な味 ほんわりとただよふ ゆずの匂い

ここに南信州飯田から届い甘―いねぎだれをかけます。丁寧に味噌もからしもつけていただいて。

全種類試しましたとも〜 
名古屋人はついつい味噌をかけてしまいますね。(^−^)


そしてっ。

つけあわせのほうれん草のクルミ和えに白菜の炊いたの・・・一人暮らしの誰かさんには

泪が出るほど美味しゅうございました。

 

特筆すべしは・・・ごはん。


つっちーさんが大事に育てたれんげ米という名前だそうです。

もちもちとして・・色も少しはいってて甘く絶品でございました。



2品目 金時ぜんざいとコーヒー。カワイイ星型のクッキー付きです。

とてもいろどりが素敵ですよねー。ピンクと白のお餅は下栗ふれあい祭りからやってきたそうですよ。

さすがに愛情こもったお豆さん達とおもちふたっつ・・・フーお腹一杯になりました。

 

・・・クリームシチューが。あったのです。

かぶちゃんさんお手製のシチュー。お腹が二つあるなら食べたかった〜です。

シチューを食べる皆様の(^−^)幸せそうでしたよ。

 

食べきれなかったデザートは

・チョコとナッツのパウンドケーキ
 ・イチゴジャムとドライブルーベリーのお星様クランブルケーキ
 ・信州のりんごをたっぷり使ったアップルパイ
 ・れんげ米のおはぎ(きなこ・黒ごま)
  ・下栗産そば粉のミルクレープ

 

などなど。内緒ですが私はtakeoutさせて頂き後日頂きました。(笑)

アップルパイなど絶品でした。当日はアイスクリームを添えて出されていました。

写真がないのが実に悔やまれます。

 

そして毎回撮り忘れるのがスタッフの皆様の写真。


黒のチェックのシャツに・・・赤い蝶ネクタイ姿の皆様を想像して下さい。
いつもとってもキュートだなって思います。
 

「いらっしゃーい」と出迎えてくれる温かい声と 目の前のカウンターに広がるスイーツ

の風景はいつも心を和ませてくれます。

スタッフの皆さん。

わかさん・かぶちゃんさん・タカさん・あっしさん・うーなちゃん・かともちゃんそしてちかちゃん

素敵なピアノ演奏をしてくれるサダオくんに(飛び入り横井さんもすごかった〜)

 

いつも「癒しの、おいしい時間」ありがとうございます。

 

今回演奏に来て下さったコミュニティ・ユース・バンクmomoのボランティアスタッフ・エリーさんにも。

 

まだ一度も・・とおっしゃる方。 
ぜひ皆の笑顔と美味しいお料理 そして大ナゴヤならではのゆるやかーな優しい空気を味わいに大ナゴヤカフェぜひぜひいらしてみて下さい。

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 13:09 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
大ナゴヤカフェ(10/1)のご案内。
 ご無沙汰しています。ボラスタのサダオです。
皆さんお元気でしょうか?

僕は名城公園がだんだん秋景色となってきて「あぁ」秋が来てるんだなー」と思う今日この頃です。

秋といえば食欲の秋。

というわけで10/1に大ナゴヤカフェをオープンしますよ〜

続きます↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
能登半島  里山を未来へつなぐワークショップ
 皆さん、こんばんは。たかさんです。

久しぶりにブログを更新します。

大ナゴヤ大学の活動報告会が開催されていた先週末。

私は、ボラスタのあっし、しんちゃんとともに能登半島に行っておりました!

何しに行ったかというと。。。。。

金蔵オープンビレッジ「里山を未来へつなぐワークショップ」というワークショップに

参加&大ナゴヤ大学の事例発表をするために行っていました。

ちなみに、金蔵は能登半島の輪島市にあり、人口約100人の小さな集落ですが、

そこにはお寺が5つもあるんです。

今回のワークショップの会場も、そのお寺の中の一つ正願寺!

お寺でワークショップなんて。すごいです。



本堂キンピカ★

こんな感じの場所で、発表してきました。



参加している団体も、こんなにたくさん。地元石川県、岐阜県飛騨、東京のNPOや

民間企業などなど。その他にも、金沢大学、東京大学、神戸大学の先生や学生、石川県の

職員、地元金蔵や能登の方など、60名近くの方が参加。



続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あなたがいれば、カタチが変わる。
 

だか・・・梅雨とは思えない暑さですね〜まつです。

先日6月26日の日曜日 刈谷のデンソー本社にて「DECOスクール2011」に参加してきました。簡単ですが・・・当日の写真と共に〜。


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/4   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode