

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
1月12日大新年会〜雑煮チームも「つくってた」〜


1月12日に行われた新年会授業のテーマは「つくる」

参加された皆様 ありがとうございました。

生徒さんたちはカレンダーにそれぞれの目標を掲げてくださいました。

きっと楽しい時間を過ごされたと思います♪ 

そんな授業が進行されている中、私達雑煮チームはお寺の厨房におりました。

そう 新年会のサブイベント〜雑煮づくり〜

せっかくですので新年会の裏側、雑煮が出来るまでをレポートしたいと思います。(担当 まつでーす。)

題して 雑煮チームも「つくってたよ」

おつきあいくださったら嬉しいです。(ちよっと長いです)


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりに珈琲をいれてみました
 つねさんです
昨日の珈琲授業、とことん極めないと気が済まないという尾藤さんの熱さに触発されて
ひと揃いセットを購入してきました
今朝はさっそく入れてみました
僕は、大学生のころ赤ペン先生をやっていて、上前津にあった事務所に月1訪問の都度、
大須MATUYAで円錐形のフィルターをすすめられ自分でいれていました
もちろん、手動のミルで豆をひき、ついにはサイフォンセットでエスプレッソを飲んでいました
さて、久しぶりの珈琲は、どばどばとお湯がおち、豆を膨らますというものではありませんでした
ちょっと苦い珈琲でした
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋は、沈む? 
文責:ボラスタ 河辺正太郎

 「〇(マル)長さんとカンパーイ!」 第5回特別授業:名古屋テレビ塔の社長さんとカンパーイ!『Think テレビ塔』では、久しぶりに、大ナゴヤなコアスタッフやボラスタにお会いできて、素直に嬉しかった。  
 結論を導くにはあまりにも困難なテーマにも関わらず、敢えて挑戦する大ナゴヤ大学…その存在意義をもう一度再確認できた気がする。加藤学長をはじめとする皆の明るく率直な想いこそが、名古屋の街や社会全体の大きな山をグラリと動かす第一歩に違いない。 知事、市長を迎えて   
 しかし、大ナゴヤな仲間の活躍とは別に、どうしても言っておきたいことが出てきてしまった。 
 普段の日常に於いて私達は、リサイクル(再循環)・リデュース(減量)・リユース(再使用)の3Rを気軽に自分に影響が及ばないところから子どもたちに押し付けている。子どもたちはせっせとゴミの分別などに、自ら進んで取り組む。なんだかんだと言っても、子どもたちは大人を信じている。大人は子どもたちを信じてはいないが…
  テレビ塔は、いわば大きな「お荷物」なのだろう。今後どういった運命が待っていようと、現時点では3Rの対象であり、だからこそ今日のような催しが必要とされた。
  しかし、ここで話し合われたことは、日常的に何気なく子どもたちに要求していることなのだ。大人たちは3Rを実行することで四苦八苦しているというのに、子どもたちにはいとも簡単に命令している。自分達にできないことを無抵抗な子どもたちに要求している。
  私達大人は、この壮大なゴミになるかもしれないテレビ塔の3Rを実行できない限り、子どもたちの教育を語る資格など持ち合わせていないことを、自覚せねばならない。子どもたちに軽々と繰り返される批判の言葉をどうして自らや社会全体に投げかけないのか。

  何を言っても自分が傷つかないところから子どもたちに延々と自分の不平不満をぶつけてスッキリする欺瞞をそろそろ止め、自らの存在を賭して社会を変えないと、名古屋は沈む。日本は沈んでいくことを歴史は明らかにしている。
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ででででで でびゅー!
こんにちは!
ひっさしぶりの登場、あいあいことあいです!
なかなか授業日にも参加できず、ほそぼそと参加していましたが、、

つ、ついに、

わたし、先生でびゅーします!! イェーイ パチパチ!


テーマは [コミュニケーション]

みなさん、コミュニケーションをとるために使うツールはなにが思い浮かびますか?

言葉、文字、ジェスチャー、音、、などなどかしら・・・。

他には、呼吸、ダンス、触る触れる、アイコンタクト、表情などなど・・・・。

この中で言語を使うのはどれでしょう?

また非言語なものはどれでしょう?


そうなんです、実は言語のものより非言語のもののほうが多いんです!

そんなコミュニケーション、あえて言葉に頼らず、からだをつかって行ってみると面白いんですよ〜^^



特に今回は「父の日」企画ということで

親御さんと子供たち!

子供たちの可能性は、もう半端ないので楽しみでしかたありません^^

お父さんはお仕事だーという方はお母さんと子供たちで参加もOKです!

子供といっしょに身体を動かして遊んでみませんか?

まだお席に余裕があるみたいなので、どしどしお友達お誘いのうえご参加ください♪

お待ちしております^^


また、今回は、親子対象ですが、今後もし要望があれば大人同士のワークショップもできるといいなと思います。ので、やってみたい方はぜひコメントを!♪^^
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
はじめてのボラスタ〜第3回『地球の生物部となごや環境大学』コラボ授業〜
 つねさんです。14日後期授業 はじめてのボラスタ致しました。
望む前の目標ーりに嫌な思いをさせない⊆分も楽しむ自宅の苺の回復策を学ぶ
役割は受付。出席とってTシャツ・手袋を渡す。同じ人に出席はトリましたかと声掛けしてしまう。
まあ、いっか。たまたま伊藤先生の隣に立ってしまった(この立ち位置は正解だったかどうかは不明)
仕事しようと、パネルと持ったり、マイクを持ったり。おっとじっとしていてはいけないとパネルを持って徘徊。先生に間違われること数回。まあ、いっか。
自分では及第点。熱もあり喉の痛みをひかず、フリカエル会、大コン会は欠席。
またお願いしま〜す!
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
樹木の話

ハロー、おぎーです。

先日第二土曜日の4/9は大ナゴヤ大学授業日でした。

そんな私は

芽吹きの季節。樹木はいったいどんなことを思っているの?
〜樹木医とめぐる鶴舞公園
  樹木からのメッセージを受け取ってみよう〜

に参加しました。そんな話。

続きます↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
登山の話

はろー。
ボラスタおぎーです。

3/5は

「はじめての登山」。〜登山の「いろは」を学んでみよう!〜

に参加してきました。

いやー気持ちよかったですよ。
当日はこんな感じでした。

続きます↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛知県知事候補さん,1年交代で順に知事になってください!
・・・ボラスタ長老こと河辺正太郎 記す・・・・
 12月12日(日)の夕刻,第4回特別授業:未来の知事さんとカンパーイ!(愛知県知事選挙立候補者特別授業,教室:アスナルホール)が
・御園 慎一郎(民主)・土井 敏彦(共産)・大村 秀章(減税日本)・薬師寺 道代(みんなの党)・重徳 和彦(自民)
の5氏を講師に招いて開催された。
 募集期間が短いにも関わらず,新聞等で事前に紹介されたこともあり,募集定員をオーバーする参加希望者のうち,先着150名に限られた学生が参加した。さらに,報道各社のTVカメラ,新聞記者,また,各候補者の随員など会場は熱気に包まれた。
 授業の内容は,候補者が自らの半生の浮き沈みを述べてその人柄が伝わるように工夫を凝らしたり,また,学生が大ナゴヤ大学の恒例となっている30秒自己紹介したりするなど単なる「観客」に収まるものではなかった。さらに,学生は10人ごとのグループディスカッションで,自らが望む愛知県のキャッチフレーズを話し合ってそれを個性溢れる方法で発表するなど,「学生」として主体的に関わっていける仕掛けがなされていたりした。
 <候補者登場直前>
私の役割は,候補者の方々を会場に案内するというものであったが,裏方としての話を披露させていただけば,本人達は登壇直前であることなどお構い無しに,控室前で初対面ということで名刺交換を始めていた。やきもきする我々スタッフには冗談を言ったり明るい笑顔を振りまいたりして,緊張する中にも温かい雰囲気で包みこまれていた。さすが各団体から知事候補に推薦されている方々だ。私はこの時点で会の成り行きを楽観した。
<授業本番>
 これに関しては,学長はじめたくさんの方のレポートを参照していただきたい。
 簡単にいえば,よく練られた素晴らしい展開だった。私達ボラスタ(ボランティアスタッフ)には見慣れた光景でも,初めて大ナゴヤ大学の授業に参加していただいた方々には新鮮であったようだ。参加者全員が主役であるというコンセプトを私はいつも感じているが,同じものを感じていただけたのではなかろうか。
<候補者>
 私はこれまで何度も政治集会や討論会に参加してきたが常に残念に思ってきたのは,参加者が相手に同意できる部分をわざわざ封印して,その欠点・弱点を浮き上がらせることばかりに躍起となることであった。その行いの虚しいこと,相手を打ちのめしたつもりが自分の人間性の醜さをさらしているだけだということに早く気付いてほしい。もう有権者はかつてのそれではない。
 今回は,お互いにまず自己史を語り皆で共有することにっよって相手を尊重し,実は隣人も同じように自分達の住む地や人々に貢献したいという思いを抱いている,ということを率直に認めることができたのではないだろうか。
<学生>
 聴衆である学生も,人間の体温を感じさせてくれた全員の候補者に好感を抱いたはずだ。中には,誰に投票しようか皆それぞれに魅力的だ,という声まで聞こえてきた。こちらまで嬉しくなる。
<選挙>
 選挙はよく「生き馬の目を抜く」世界といわれる。仲良しグループでは戦えない,そんな甘いものじゃない,と述べることは容易だ。ただ,それを語ってどうだというのだ。評論したって何も生まれはしないし,そんな評論は却って未来を蝕む要因の一つになってしまうことだってある。
<政治>
「政治」は極めて人間的なものであろう。ならば,ドロドロしたものとは逆の清々しい部分だって併せ持っているはずだ。確かに簡単に正解は見つからないであろうし,理想ばかりを追い求めるような駄々をこねているわけでもない。ただ,私達は目前で苦しんでいる人々を放置できないし,自分自身もより充実した日常を追い求めたい。「政治」とは広い意味で考えるならば,人と人の繋がり・関係性である。狭義では,公的なお金を誰が誰のためにどのように使うか,ということの決定権を巡る動きのことと考えられるかもしれない。
<大ナゴヤ大学に感謝>
 そんな考えを再度もたらしてくれた候補者やそれを発する場を提供してくれた大ナゴヤ大学に,私は素直に感謝したい。あの場に居たすべての人々,心なしかマスコミの皆さんでさえ,「政治」をより大きく深く捉えようというジャーナリストの片鱗を見せてくれたように感じた。参加者に対するあちらこちらで行われているインタビューの雰囲気はそれを感じさせていたと思うのは,言い過ぎか?
<明日から>
 確かにそれはほんの一瞬であったかもしれない。また,明日からは日々の糧を得るために私達は心にもないお世辞を述べ笑顔を振り撒き,世の憂さを晴らすために様々な地に赴き,ときにはお酒の力をかり,何ともなりそうもない現実の中で人に当たり,自分を罵るのであろう。
しかし,そんなやるせない日々の中でも,ふとこの日のことを想い出し,何かを誰かと共有できる気もしてくる。「明日」というのは,やはり「明るい日」のことだったと。


| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「Hな谷さんと愉快な仲間」名城線リアルすごろくレポート!
 こんにちは、ボラスタのつっちー(筒井)です!

先日の「大ナゴヤ大学1周年記念!名城線リアルすごろく」の
「Hチーム」のレポートをします。


題して、「Hな谷さんと愉快な仲間」名城線リアルすごろくレポート!


幸運にも、Hチームに選ばれたのは、チームリーダーの谷さんをはじめ、5名の勇敢な戦士たち。

このときは、こんなに楽しい珍道中になるとは知りませんでしたが、意気揚々と記念撮影。「パシャリ」

それぞれに、闘志をあらわす「赤い」リボンを身につけて、いざ、出陣です!

メガネにリボンを付けて、ランボーのように燃える男の森田君、実はまだ眠かったのです。



まず、サイコロを振ります。

出た目は、6 と 3 、いきなり、9マスも進みます。


続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 12:22 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
大ナゴヤ大学1周年記念!名城線リアルすごろくに参加しました!

 こんにちは!ボラスタのまみぃです。

9月の第二土曜日になる 9月11日(土)、
記念すべき大ナゴヤ大学1周年記念の授業が行われました!

「名城線リアルすごろく」



環状線になっている名城線をすごろく盤に見立てて
サイコロをふってすごろくをしようと言うこの授業!

各駅にミッションが設けられていて、
止まった駅でミッションをこなしていきます。



まみぃは Eチーム ですごろくに参加しましたので、
今日は Eチームのレポートをしたいと思います。

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 09:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/3   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode