

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
急募!!10月3日食ゼミで調理実習行います!
 わたひろです。

猛暑が過ぎ去り、秋らしく過ごしやすくなりましたね。

食欲の秋!を『大ナゴヤキッチン』で楽しんでみませんか?

食ゼミ調理実習チーム『大ナゴヤキッチン』が10月3日(日)に

お菓子作りを楽しみます。

作るお菓子はマフィンです。 秋の味覚入り!

  ↓ ↓ ↓



美味しそうでしょう。



美味しいんです! 


Rie&Nori コンビが優しく教えてくれるので

お菓子つくりが初めて人や男性も参加OK!

(男性の参加者もいますよ)

席にまだ残りがあります!!

大ナゴヤ大学の生徒ではなくても参加可能なので

お友達を誘って是非!参加してくださいね。

参加していただける方10月2日18時までに下記メールへ

連絡してください。


日時:10月 3日(日) 9:00〜12:30

場所:北区生涯学習センター
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/gakkou/shougai/shougai/nagoya00008835.html

会費:¥500

持物:エプロン・持ち帰り用の容器等・筆記用具

申込先:
ssemi.dnu.cooking@gmail.com

必ず下記の内容を入れてメールを送ってください。
・名前急
・連絡先


食ゼミHP→http://shokusemi.web.fc2.com/


| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食ゼミ@金山マルシェ
 本日は、金山総合駅南口で開催されたマルシェ・ジャポンの一角で
食ゼミ”です♪♪

マルシェには学生登録しているハチ丸くんも登場
最近忙しいからなかなか授業これないのかな?





そして食ゼミ!!
1日に3回授業しましたが、満員御礼、毎回席がうまりました
食ゼミリーダーの秦さんも嬉しそう

秦さん考案のおいしいケーキとコーヒーに舌鼓をうちながら、
ケーキに何の野菜がつかわれているのかクイズ形式で授業がおこなわれました



緑色をしたケーキにはなにが入っているでしょう〜”
“ほうれん草?”  “それともいんげん?”
“うーん、おしい!”
“そら豆?”
“せいかーい”



その他にも、レンコンにんじんをつかったケーキもご紹介!!

生徒さんたちは楽しく真剣にクイズに参加してくれました
レシピが配られたので、家に帰ってからも今日得た知識を忘れずつくれますね☆★

青空の下、楽しく食について考える、ステキな授業でした

そ・し・て、授業終わりに・・・




かんぱ〜い!!!! そして“おめでとーーー

5月1日は、授業コーディネーターであるナオトさんの誕生日です
それに、翌日2日はわれらがシンヤス学長の記念すべき生誕日でもあります

ついでのように5月にうまれた私も祝っていただきました

シャンパン提供:ゴーヤ先輩

ということで大大大盛況だった今回の食ゼミ、第2弾にも期待大ですね


前回に引き続き、ひとみんがお伝えしましたー











| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 08:51 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
金山マルシェ 試作&試食会
 こんにちは わたひろです。

食ゼミ初イベント 金山マルシェ出店!!

いろんなアイデアの中から

ゼミ生手作りスイーツで面白いことをやっちゃおー♪ ということになり

ウィル愛知料理スタジオで試作&試食会を行いました!


家庭科の調理実習みたいです。




材料を漉してるみどりサン





卵を泡立てるナオトさん 手つきいいですね。





もうすぐ焼きあがりです。



オーブンを開けたときの甘〜い香りにシアワセを感じるんですよね〜


みんなで作ったのであっという間に三品のケーキ出来上がり!!



旬の〇〇を使ったケーキ、栄養たっぷり△△のケーキ

ケーキに◇◇?!

何が入っているか?は金山マルシェで種明かしです。


続いて試食をしながらどんな面白いことをするか話し合い。



ケーキも合格してヨカッタ ヨカッタ。


みんなで調理すると楽しいですね。

お菓子作り、パン作り、今後の食ゼミでやっていきますよー!




参加のみなさん お疲れさまでした。

金山マルシェ出店は5月1日(土)10:00〜16:00
金山総合駅南口(ボストン美術館のある方)です。

遊びに来てくださいね☆






| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:46 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
食ゼミ 始動!!!
 こんにちは!ボラスタのいがっちです。

2月の授業
「野菜を知る、触れる、アートする。〜マルシェジャポンでカービング体験〜」
から約2ヶ月、この授業の生徒だったリエさんがリーダーとなり、「食ゼミ」が立上りました。

そこで、今日は「なごや食フェスタ」へ行き、食ゼミでやりたい事を話合いました。

その様子をお伝えします。
まずは、個人個人でイメージを固めるためになごや食フェスタのブースを一周しました。




まず、目についたのは、愛知の地酒!


試飲もさせていただきました。
おいしく頂きました。



名古屋限定のお酒も。

途中で魚をさばいている所も見る事が出来ました。


いろいろなブースを見て回り・・・
アイスクリーム、フェアトレード、みそ etc.





アサヒビールさんのブースもありました。



その後、近くのカフェへ移動。

どのように食ゼミを進めていくか話し合いました。
いろいろなアイデアがたくさん出ました。
生産者巡り、工場巡りなど。

今後、月1回程度集まる事になりました。
これからが楽しみです。


<紹介>
マルシェジャポンで見つけた見慣れない果物があり、紹介いただきました。
愛媛県産の「はるか」という果物です。
早速、おいしくいただきました。ありがとうございます。






| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 19:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
第二回長者町ゼミ開催 〜これからの計画〜
 ボラスタのオペラです。

2月25日(木)19:00から伏見にある短歌会館で、第二回長者町ゼミが、開催されました。

今回の議題は、前回2月9日に行われた
「第一回長者町ゼミ 〜 長者町の方々のヒアリング〜」で色々と出ました
案や参加された方の感想を述べたり今後の目標の設定を行いました。

そして長者町ゼミの先生である、武藤先生よりものすごい爆弾提案がありました。
このばでは、まだ発表できませんが爆弾提案については、ご期待ください。


その後親睦会で、瓦そばを食べましたがこれが中々美味でした。
そしてそこでも又、色々な企画提案あり(事業生の可能性ありかも)恐るべしゼミ生、アイデアの宝庫ですね。
なんか本格手に始動し始めたと言う感じです。
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 17:30 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
第1回 長者町ゼミ
ボラスタの加太(かぶちゃん)です。

昨夜、長者町まちの会所にて「第1回 長者町ゼミ」が行われました。

11月に行われた長者町授業から発足したゼミでは、
武藤先生を中心に個性豊か&パワフルな生徒さんたちにより、
わずか数ヶ月のうちに「ゼミ設立準備会」や「長者町を歩く会」などが執り行われ、
あっという間に昨夜の「第1回 長者町ゼミ」が開催されました。

ゼミでは秋に開催されるゑびす祭に参加しようと、さまざまな意見交換がされています。
昨夜はそれを考えるヒントとなるよう、長者町の方々から長者町やゑびす祭について
お話を伺おうというものでした。

6時から8時までの2時間でしたが、理解を深めるべく貴重なお話をたくさん
お聞きすることができました。
(所用のために遅刻したのですが、議論白熱で、どきどきしながら着席しました。)

私にとって、特に印象深かったのは、
「崩壊、再構築を経てより強固なコミュニティが作られること」
「長者町には町を再生させようと多くのコミュニティが存在すること」
「他地区、他業種からやってきた人たちも受け入れてくれる柔軟でやさしい町」
などでした。


町の方々の「長者町をよりよくしたい」という思いはゼミ生にもちゃんと伝わり、
きっとそこからゑびす祭にむけて素敵なアイディアが出てくると思います。

長者町の皆さん、ありがとうございました!
ゼミの皆さん、頑張ってください!

私もボラスタ、トリエンナーレガイド頑張ります!
(またまた写真撮り忘れました。ごめんなさい。)

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:16 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/1   

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode