

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
笠寺ツアー
ご無沙汰しています。ボラスタのさだおです。
みなさま、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?僕は絶賛お盆満喫中でございます。

さて、実は僕のチョレンジで10月に授業を1つ考えることになりました。テーマは「笠寺のお祭り」です。
「笠寺は知ってるけど行ったことがない」という話をよく聞きますが、みなさんはいかがでしょうか?
ちなみに僕は名古屋暦2年半ですが、笠寺を知りませんでした。
しかし笠寺のお祭りはとっても魅力的で、知ると参加したくなるんです。

そんな笠寺の授業を作るため、笠寺を散策してきましたのでレポートをお送りします〜。

続きます↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月20日は特別授業“金環日食”
 こんにちは〜、うーなです。

昨日は大雨でしたね〜、
おしゃれな雨靴を今年こそ買おうかな。
どんな天気も楽しみたいものです

さて、いよいよ月曜日には「金環日食」が全国各地で見られます!

そしてそして、その前日には、大ナゴヤ大学後期特別講座として、
宇宙のこと、金環日食のこと、を知り、翌日の観測に備え“日食お面”を作ろう!
という授業が開講されます
まだまだ抽選申し込み受付中ですので、ぜひ!
→http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/165


先日の打ち合わせに引き続き、具体的なところまで詰めていきました。
(前回の様子はコチラ→http://dnu-volusta.jugem.jp/?eid=239#sequel

先生の話がとってもわかりやすく、そしてオモシロイ!!です。
金環日食打合2


抽選にはずれても、
大ナゴヤ大学では、当日5月21日(月)朝7時から観測会が開催する予定です。(申し込み不要)
→http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/166

大ナゴヤじゅうで金環日食をぜひ!楽しみましょう〜

うーな
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:46 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ある日の夕暮れに
 こんにちは!うーなです
桜もすっかり散ってしまって、新緑の季節になってきましたね。
街路樹もあおあおとしていて、季節のうつりかわりを楽しんでおります

さてそんなおもむきの昨夜に、
とある喫茶店で秘密会議が!行われていましたよ。

折りたたみます↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5/8フェアトレード授業の準備

みなさん、こんにちは!久しぶりの登場、ボラスタいっちゃんです!

ぼくは大ナゴヤ大学のボランティアの他にも、日頃からいろいろなボランティア活動に参加したり企画したりしているんですが、その一つにフェアトレードの活動があります。

ところで、みなさんはフェアトレードって知っていますか??


「フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。現在のグローバルな国際貿易の仕組みは、経済的にも社会的にも弱い立場の開発途上国の人々にとって、時に「アンフェア」で貧困を拡大させるものだという問題意識から、南北の経済格差を解消する「オルタナティブトレード:もう一つの貿易の形」として始まった運動がフェアトレードです。(フェアトレード・ラベル・ジャパン)


というと、まぁ、ちょっと難しく聞こえるかもしれませんが、「寄付」としてではなく、私たちが日常で行っているお買い物・ショッピングを通して継続的に発展途上国の人々の生活向上のお手伝いをする一つのきっかけになるのではないかという活動と思っています。



そこで、ちょうど5月の第二土曜日、恒例の大ナゴヤ大学の授業のある5月8日が、年に一度の世界フェアトレード・デーと一緒の日、ということで今回はコラボレーション授業を企画させて頂きました!


タイトルを

 世界のつながりが変わる?フェアトレードって何がフェア? 
     〜みんなで考える、フェアトレードのお話〜    


ということで、中部フェアトレード学生ネットワーク 328(みつば)として普段からフェアトレードを広く知ってもらうように活動している大学生のみなさんに、今回は大ナゴヤ大学の先生をして頂くことにしました!


普段は生徒として学んでいる大学生たちが先生なんて、大ナゴヤ大学らしいと思いませんか!?



それでは、328メンバーのちいちゃんに昨日行われたミーティング風景をレポートして頂きましょう!!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日は劇の打ち合わせと、当日のスケジュール確認をしましたぁ!!!
 
各大学のフェアトレードサークル、中京大学の「Fairing」、名古屋市立大学「NCUFT」、愛知大学の「SEED」、愛知淑徳大学の「ちょこはぴ」から13人が参加してのミーティングです(^^)

大ナゴヤ大学の授業では、フェアトレードを分かりやすくイメージして頂けるように、フェアトレードをテーマとした劇を行おうと考えています。



 

劇1つにしても、椅子の並べ方1つをとっても、みんなが意見を出し合い、参加者さんに楽しんでもらえるためにはどうしたらいいかな〜と試行錯誤してます★


是非是非当日を楽しみにしていてください\(^O^)/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ということです。ありがとうございました!


第一部は328によるフェアトレード授業なんですが、さらにその後には、第二部として、フェアトレードタウンなごや推進委員会主催のフェアトレードファッションショー&トークセッションにも参加して頂き、さらにフェアトレードについて深めて頂きます。

ここからは、一般の方も参加できるのですが、大ナゴヤ大学の学生さんにはプレミアム特典として特別に「大ナゴヤ大学学生特別枠」として予約されたシートでご観覧頂くことになります!


ヨーロピアン・ジプシー・ジャズの生演奏をBGMに、最先端の2010年春夏フェアトレード・ファッションを見にまとったショーをご覧頂き、さらに最後は100万人のキャンドルナイトの呼びかけ人であり、スローライフの先駆者として有名な辻信一さんと学生代表によるトークセッションです。





世界フェアトレード・デーに、いろいろな角度からフェアトレードについて学ぶことができる一日を大ナゴヤ大学と共に楽しみましょう!



こちらの授業にまだ参加申し込みをさせていない方は、ぜひ今からお申し込みを!

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/45



それではみなさん、当日お会いできることを楽しみにしています!!


ボランティアスタッフ/フェアトレード授業コーディネーター
いっちゃん (市野将行)
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飯田市ツアー(下見)第1回
ボラスタ・オペラさんと私長老は、飯田市ツアー下見のため、3月27日(土)飯田市を訪れました。

飯田の肉牛は上質、うまい!
 早速、バス停まで迎えに来てくださったボラスタ・ツッチーさんに案内していただきました。
 ちょうど飯田市は7年に1度の「飯田お練り祭り」




牛肉も上質で、うまい! 


7年に1度「飯田お練りまつり」







子ども達も参加します。大人気!


南アルプスが美しい


さあ、いよいよ市内を出て出発。


南アルプスが迫ってきて、思わず感嘆の声!




「天空の里」下栗





「天空の里」下栗、日本のマチュピチュ!




お芋をごちそうになりました。どえりゃあ、うめぇ





お芋をごちそうになりました。どえりぁうめぇ!


 ここも例外なく過疎化が進行中。日本のマチュピチュもあと数年で廃墟かも。私達名古屋界隈に暮らす者にとって、心の故郷がまた一つ消えかかっている・・・今まで知識としてしかなかった「過疎」。しかし、今の日本の抱えている課題と未来を感じざるを得ません。
 住民の方は、「もう、手遅れかも・・・」とおっしゃっていました。しかし、ここには私達日本人が暮らしてきた生活や人生の知恵がいっぱい詰まっています。そのあとに来る時代を想像してみると、コンクリートやプラスチックに取り囲まれた無機質な空間、そんなイメージすら浮かんできます。
 大ナゴヤ大学で何かできないか、そんな思いを抱いたまま帰りのバスに乗り込みました。

文責:ボラスタ長老(河辺正太郎)

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラスタ授業ができるまで!その5

こんにちは。ボラスタのまみぃです。
クッピー企画が授業になるまでをお知らせするこのシリーズも第5弾!
今週中には授業の案内がホームページに掲載されるということで大詰めですよ☆


【ボラスタ授業ができるまで〜明道町下見〜】

ペチャクチャナイトでまたぴどりが発表を行うその数時間前、
まさにナゴリンセミファイナルでともちゃんたちが滑っているのと同時刻。

またぴどり+キカクトウカツ谷さんの5人、限定チーム『またぴどったー』は、
授業の教室となる明道町の駄菓子問屋に下見に来ていました!

今回の目的は、授業が行われる土曜日の明道町の雰囲気を確認することです。
授業が行われる同時刻に街歩きをしてみます。

明道町の町並み

駄菓子問屋さんの前の通り。意外と空いているなぁ〜。
今回の先生のいる“たつや商店”は一般のお客さんがいっぱいいたものの、
他のところはちょっと寂しい感じ。

駄菓子問屋街

いくつかお店を回って雰囲気を確認します。
みどりさんはなぜか駄菓子じゃなく珍味をお買い求めでしたね!


授業当日は、生徒をいくつかのグループに分けて、
生徒+ボラスタ1名で駄菓子問屋街を歩くことになります。
問屋街で見て歩く場所を確認しました。


たぴどりったー

絶対にみんなに見てもらいたい、中央菓子卸市場の前で写真を一枚。
たぴどったーが手に持っているのは、なんと珍しい「メロン味のクッピーラムネ」です☆
駄菓子問屋を歩いているときに発見しました!

集合場所

集合場所によさげな場所も発見!
明道町の交差点に現地集合することにしました。
でもちょっと場所がわかりにくいかもなぁ〜。

と、一通り駄菓子問屋街を回ったところで下見は終了〜☆

本当は、この日にカクダイ製菓まで行く予定でしたが、
ペチャクチャナイトが後に控えてましたので、早めに会場入りして準備をすることに。

たかさん大魔王

割とマジメに発表の練習もしていたまたぴどりなのでした!!


↓ にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃー☆

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:22 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
「ツアー de マルシェ!」
 ボラスタの加太(かぶちゃん)です。

2月6日Sat.に行われたチーム・マルシェの打ち合わせ報告です。

4日に総務・あゆ美さんからカービング授業担当ボラスタにメール。
「カービング授業の詳細確認」と「空きテントの活用についての話し合い」をしたいとのこと。

時間もないし、そりゃあ集まらなってことで、
授業コーディネーター・ナオトさんの事務所に10名が集まりました。
(鼻水も凍りそうな寒さの中、事務所が分からなくてさまよってしまいました。)

「カービング授業の詳細確認」

授業内容、タイムテーブルなど、細々したこともある程度確定済みなので、
ナオトさんからの説明を聞きながら全員で情報共有し、当日の流れをシミュレーション。
司会などの役割分担、持ち物・集合時間の確認、若干の修正をし、
「カービングって面白そう!」「マルシェの出店者さんと交流もできていいね!」と、
こちらの話し合いはさくさくっと終了。

「空きテントの活用についての話し合い」

カービング授業はマルシェの中にテントを張って行われます。
マルシェは朝10時から夕方4時まで開催。
しかし授業は11時から1時。
「えっ、1時から4時までテント空いちゃうじゃん、そりゃいかんがね。」
シャッターのおりた商店街じゃないけど、空っぽのテントがあるのはいけません。
ということで、みんなで「じゃあ、何する?」と話し合いました。
あっという間に「やってみたいこと」「お客さんが喜んでくれること」
「マルシェや出店者さんが喜んでくれること」「大ナゴヤにとっていいこと」などが
いっぱいでました。
「カフェ」「豚汁の炊き出し」「マルシェ・出店者さんからの説明会(試食付き)」
「大ナゴヤの説明会」などなど
(あれよあれよとよくこんなに出るもんだと感心です。)
ただ、現実的には予算、時間、衛生上の問題、公平な利益配分(満足感)などを
考えると難しいことだらけ。
で、煮詰まったときにみどりさん提案の

「ツアーde マルシェ」
〜ボラスタがツアコンになってマルシェを案内し、お客さんと出店者さんをつなごう!〜

お〜、これならできるじゃん!
みんなが喜ぶよ!
出店者さん+お客さん+ボラスタが近い距離で話せておもしろそう!
と、いっきに話が進みました。

具体的には、
「テントをツアーのスタート&ゴールにし、お客さんとボラスタがマルシェを一巡。
 その中で出店者さんからお店、商品、こだわっていることなどを色々聞こう!
 (試食もさせてもらえたら嬉しいなぁ。) 
 テントに戻ったら、見聞きしたこと、感じたこと、おすすめ情報などを
 お客さんにおっきな紙に書いてもらって張り出そう!
 (で、最後にちょこっとだけ大ナゴヤの説明もさせてもらえたらなぁ・・)」

「ツアコンする人はおそろいの帽子をかぶろう!」(あゆ美さん制作中)
「ツアコンする人の似顔絵をテントに張ろう!」(ボラスタ各自制作中?)
「ツアコンのためのツアコンをしよう!」(ヒトミンよろしく!)

ねっ、ねっ、いいかんじでしょ?

マルシェにはこだわり生産者さん、出店者さん、商品がいっぱい。
そこにやってくるお客さんも興味津々。
でも、、、ちょっとお店に近づきにくいんだよね、
ほんとはもっとお店のひとからいろいろ聞きたいんだけど・・・
という、お客さんとお店のひとをくっつけちゃおう!みたいな企画です。

マルシェに興味はあってもまだ行ったことがないひと、
行ったことはあるけど足早に通り過ぎてしまったひと、
もっともっと話してみたいひと、
残念ながらカービング授業に当たらなかったひと、
ツアコンのお姉さん&お兄さんがみてみたいひと などなど

たくさんの方のご来場をお待ちしております!!!

(カービングの宣伝になってなかった。。。ナオトさん、ごめんね。) 
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 11:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラスタ授業ができるまで!その4

こんにちは。ボラスタのまみぃです。
着々と準備が進むクッピーラムネの授業企画。
今回は『ボラスタ授業ができるまで!』の第4弾です☆

【ボラスタ授業ができるまで 〜駄菓子問屋訪問〜】

3月に予定されているボラスタ企画の授業、タイトルは
名古屋発!みんなの駄菓子!クッピーラムネ
〜名古屋の駄菓子文化を学ぼう〜(仮)

です。

全国的に見ても大規模な名古屋市西区の駄菓子問屋街を取り上げて、
名古屋の駄菓子文化を学んでみようという趣旨の授業です。

この授業を企画するボラスタチームの“またぴどり”で考えたところ、
授業の構成は、

『明道町の駄菓子問屋で駄菓子文化を学ぶこと』と
『カクダイ製菓でクッピーラムネについて教えてもらうこと』
 の2部構成で進めることになりました。

前回までのご報告(その1その2その3)までで、
クッピーラムネのカクダイ製菓での授業の手配はおおよそできました。

今回からは、明道町の駄菓子問屋の部分を考えていきます!

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 00:11 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラスタ授業ができるまで!その3

こんにちは。ボラスタのまみぃです。
大好評!『ボラスタ授業ができるまで!』の第3弾です☆

【ボラスタ授業ができるまで 〜授業企画プレゼン〜】

今回は、2回目のカクダイ製菓さんご訪問の報告です!

前回“またぴどり”で集まって考えた授業企画。
今日は、カクダイ製菓の大橋社長の前でプレゼンしてきました。

企画書
企画書を片手にカクダイ製菓を訪問です。

今回は2回目ということもあって、とても暖かく迎えてくれる大橋社長。
こちらから、企画内容をお伝えする前に、
「こんなこと話そうと思っているんだけど」と、資料を準備してくれていました。

資料に書かれていたのは、カクダイ製菓の社歴やクッピーラムネの秘密でした。
十分に授業になるネタです!
これをどう料理するかが、授業コーディネーターの腕の見せ所ですね!!

こちらからも、カクダイ製菓でやりたいと考えていることをお伝えし、
具体的な授業の内容を打ち合わせていきます。

工場見学、クッピーグッズ紹介、ラムネ試食・・・

こちらの提案を次から次へと承諾してくれる大橋社長。
ほんと、こんなにご協力いただけるなんて、うれしい限りですm(_ _)m

これはまだ秘密なんだけど、
なんと大ナゴヤ大学オリジナルのクッ☆ーラ☆ネを作っていただけることに!
これはもうすごいことになりそうですよ!

クッピードリンク

打ち合わせのときに、最近発売されたクッピードリンクをいただきました!
ちかちゃんも書いてくれていましたね!

クッピードリンクは限定発売ですが、3月の授業までは発売されているとのこと。
このドリンクには本物のクッピーラムネの粉末が入っているんだそうです。
これも授業にもなんとかからめられないかなー。

さらには3月にカクダイ製菓初のホームページの公開も控えているそうで、
なんだか授業にあわせて作ってくれているような感じがしますね☆

今回の打ち合わせで、授業のネタが満載になってきたクッピーラムネ企画。
教室もカクダイ製菓の会議室を使わせていただけることになり、
すっかり準備が整ってしまいました。
こんなにとんとん拍子で進んでしまっていいのかと、不思議なくらいです。

これもみなさんのご協力のおかげですね。
これはよい授業にしなくては!!

次は、もうひとつの教室になる明道町の駄菓子問屋の企画を進めていきますよ☆

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:31 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラスタ授業ができるまで!その2

 こんにちは。まみぃです。
今日は、『ボラスタ授業ができるまで!』の第2弾です!


【ボラスタ授業ができるまで 〜またぴどり企画〜】

前回、クッピーラムネのカクダイ製菓へのご訪問をお伝えしました。
授業に協力していただけるかのお返事は保留になっていたのですが、
今週あたまに結果のご連絡をいただきました。

その結果は・・・

「ご協力させていただきます!」

とのことでした!!

カクダイ製菓さん、ありがとうございます+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

次は授業の詳細を企画して、大橋社長にプレゼンすることになりました!
社長にお会いするのは今月末の予定です。
それまでに、企画をちゃんと作っておかなくては。

と、言うことで、今日は企画立案のまたぴー(まみぃ・たかさん・いくぴーです♪)で集まって
企画を練り直すことになりました。

いつものデニーズに、またぴー集合。
今回の企画会議には、ボラスタのみどりさんも参加してくれたので、
新チーム「またぴどり」です☆

またぴー企画
またぴー企画中!スーツなのは仕事帰りだからです☆


やっぱりみんなで考えると楽しい&早いですね。
たくさん面白いアイデアが出てきましたよ♪

またしても、楽しい授業になりそうな予感です!
ぜひぜひ授業を楽しみにしていてくださいね!

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:52 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/2   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode