

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
6月いこまい会

ボラスタのにわ(ゆっち)です。


6月22日(水)にいっちゃんの事務所でいこまい会が行われました!

私は初参加です。
どきどき。




続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 07:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
5月期いこまい会の話

はろ〜。おぎ〜です。

先週の5/25に"いこまい会"が行われました〜。

今月の議題はマニュアルの作成!
ボラスタとして新規メンバーが増えた中、授業当日の役割を分かりやすく視覚化させる為に必要な物ですね。
もともとマニュアルは存在するのですが、それを分かりやすく!と、体験談を交えてわいわい話しながら作っていきましたー。



続く↓(短いですよ)

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いこまい会の話 4月編

ハロー。オギーです。

昨日の4/27はいこまい会がありましたー。

場所は矢場町のcafe flowのテラス席を貸切りました。
ここはインテリア部(仮)でもよく使うのですが良い場所ですよ。



雰囲気よし。

そんな話。

続きます↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いこまい会の話

ハロー。
ボラスタおぎーです。

先日3/23にいこまい会がありました!

先日はボラスタ第二期の募集が行われ、多くの人がボラスタ登録となりました。
仲間が増えたのはもちろん良い事なのですが、今まで参加していたボラスタメンバーとの情報の差があります。

そこで今回のいこまい会の内容は三月末ということもあり、新学期に合わせて情報共有しよう!というものでした。

授業のレポートやカメラはどうすればよいの?授業で気を付けることは?ゼミ?部?などなどをベテラン(?)ボラスタ達が説明を行いましたね。
第二期で登録されてまだボラスタ未経験の人はもちろん、登録は以前でもあまり参加できていない&期間が浅いボラスタも情報の再確認が出来て良かったです。



※今回写真は一枚のみ。本当は新規ボラスタのつねさんも居ました。


こういったアナログな情報伝達は手間がかかる上になかなか人が集まらないものですが、その分聞き手の理解が早いと思います。
本当はこういった手法をもっと行いたいなーと考えています。僕がね。

いこまい会は交流目的でもあるので、この後はいつものサイゼコースでした。

ではー。

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
☆第6回いこまい会☆

 こんにちは!
ボラスタうーなです。
11月24日(水)に第6回いこまい会が開かれました〜★




おぎーのテーマは『ナポレオン』。5-6年に一度、ブームがまわってるそうです。へぇ〜!

後列から、しんやすガクチョー、あっし、長老、うーな、シブシマさん、まみぃ、
中央は、りえさん(食ゼミリーダー★)、あいさん、おぎー、
前列は、いくぴー、みどりさん、オペラさん、金子くん、
カメラマンはコバさんでした★



今回のテーマは、3本立て。
1、いこまい会、これからどうする?
2、最近の大ナゴヤ大学についての気づき!
3、今年もやるぞ★録年会(忘年会)!


続きはこちら↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
いこまい会で飲もまい 〜ワールドカフェ風に語ろまい〜 をやりました!!

ボラスタのつっちーです。あいです。まみぃです。
7月21日(水)に7月のいこまい会が行われましたのでご報告です。

※いこまい会とは・・・
毎月1回大ナゴヤ大学のボラスタとコアメンバーが集まり、
大ナゴヤ大学のこれからについて考える会のことです。

大ナゴヤ大学が夏休みになることから7月のいこまい会は、
“特別編”としていつもとはちょっと違った内容で行いました。

題して・・・

いこまい会で飲もまい
〜ワールドカフェ風に語ろまい〜 於 i-cafe


です!!


開会の挨拶をするシンヤス学長。


詳細は続きを読むをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月の「いこまい会」(ボラスタ会議)を行いました
ボラスタの「つっちー」こと、筒井です。

6/23に大ナゴヤ大学「いこまい会」を行いました。

「いこまい会」とは、ボラスタの集いで
大ナゴヤ大学の最近の状況を確認したり、
今後のアイデアを出し合ったりしています。

今回の取りまとめは、オペラさん。

事前にメールで日程のアンケートや会場の案内をしてくれました。

今回の「いこまい会」には、新しいボラスタの皆さんが参加してくれました。






続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いこまい会(ボラスタ会議)議事録(5月)

いこまい会(大ナゴヤ大学ボランティアスタッフ会議)議事録

日時:2010年5月19日(水)19:30~21:30

場所:デザインセンター6Fオープンスペース

参加者:12名

司会進行:いくぴー(次回 オペラさん)

議事録:長老

 

〇「チャットでいこまい会」の報告(いくぴー)

 前夜、5/18(火)チャットdeいこまい会がプレ・いこまい会的に行われ、盛り上がった。東京留学中のシブシマさん、久しぶりのまつじゅん達も参加してくださった。好評につき、今後も機会を設けてほしいとの要望も。

〇カリアンナイト(たかさん)

 6月1日(火)刈谷駅界隈の飲み屋さんをどんどんハシゴしようという

大興奮のイベント!大ナゴヤ大学として是非盛り上げたい。参加者募集、アイディア募集。前売り3000円、当日3500円。

(詳細は、いくぴーの5月16日のMLを参照)。

〇タスクリスト(みどりさん)

 みどりさんが発案・制作中。

 コアスタッフ、ボラスタが大ナゴヤ大学の活動を捉えて、自分の存在・役割に生かせる優れ物になりそう。仕事の理解・改善、そして更なる発展につながる。

皆が共有できるシステムを調査・準備中。次回まとめ予定。

〇<政治>に関するアンケート(長老)

 政治ゼミ準備のために、<政治>に何を求め期待するか、何を知りたいか、などの項目に答えてもらった。ゼミは今年の夏から始めて、数回程度開催の予定。

〇授業を受けた学生の声から(あゆさん)

 「ボラスタ同士の仲が良い」→それ自体は良いことだけど、初参加の学生にとってはただでさえ緊張していて心細いのに、それを助長してしまうことになる。

 学生の希望→自分が初めてのときのことを思い出そう。リーダーをはじめ全員が意識的に声かけ出来るように工夫しよう。要は、意識の問題。

⇒コミュニケーションの基本トーク習得・共有しよう。

〇連絡体制の工夫(おぎぃ)

参加者増の工夫としてダイレクトメールの活用等の提案。

○朝活のお誘い(まみぃ)

〇夢ホタル(いくぴー)

 会場に20:15〜点灯。7月24日にイベント計画されている。コミュニケーションが目的とするリレー夢ホタル→主催者に説明を受ける方向で調整。

〇大ナゴヤ大学開校一周年イベント(学長)

 大運動会などを企画チーム(コアスタッフ等)が次週まとめて案を提出予定。

 COP10やトリエンナーレ開催前に今計画中のことは実行したい。大きなイベント前に大ナゴヤ大学をアッピールすることのメリットは大きい。

〇「過去の授業をもう一度」(学長)

 テーマ…“感謝”、今までの先生に感謝・再会したい。

 今までの授業にもうひとひねり。補講大歓迎。

〇いこまい会の日時の工夫

〇記録の蓄積・活用

今までや今後の活動記録が誰でも何時でも観られるように、ドロップボックスなどのFTP活用を考える。

・・・・・・・・・・・・・・

以上、他にも数々の提案・話し合いが活発に行われました。今後の大ナゴヤ大学に期待される案件を乗り越え、発展していくためには、まだまだ絶対的な人数が不足していると感じました。より多くの仲間たちの参加をお願い致します。では、またお会いしましょう。

◎次回はオペラさんがアンケート回収後、詳細を決定します。皆さん、ご協力をお願いします。

頭の上に夢ホタル

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いこまい会 IN THE DARK

    暗闇の中だと、神経がとぎすまされるとのこと・・・

本日のいこまい会は、いくぴーも体験してきたという
DIALOG IN THE DARK
www.dialoginthedark.com
をまねて、明かりを消して、
というのは後付で、消灯時間のため、暗い中ミィーティング♪



本日の参加者
右から
あゆちゃん シンヤス学長 かよちゃん 長老 まみぃ いくぴー たかさん ひとみん
カメラマン おぎぃ

議題としては、
・またぴどり企画 第2弾 ☆★(ある工業製品!)でお馴染み“B社授業"の報告
CSR推進部におもしろい方がいらっしゃるみたいでおもしろそう!
私も小学校の頃、社会見学でB社工場に行きました
当時の最新☆★をみせてもらって、
キャラクターの■□がぱぱっとできてしまうのに感動した記憶があります
あれから、およそ10年・・
いくぴー&まみぃいわく、今はそれ以上にハイテクな☆★があるらしいです
き、気になるーーー!!!
B社授業が待ち遠しいですね☆ミ

*またぴどり追記! 文章中、いくつか伏字にさせていただきました!
次回企画はまだヒ・ミ・ツ☆のため!!

・大ナゴヤ大学 夏休みのイベントについて
BBQなんてよいのでは? という案に、それじゃあ流しそうめんも!
ということで話は“流しBBQ”の方向に・・
“テレビ塔からそうめん流そう”って話もでちゃうあたりが大ナゴヤ人ならではだなぁ〜

そしてMTG後

でで〜ん
学長の手前にあるものはもちろんワイン


よく見ると、すべて飲み干されているではないか!!
スタッフでおいしくいただきました。

そしてなぜ私ひとみんがメモっているかというと、


大ナゴヤ大学ボラスタ歴4ヶ月、

人間としても(主に就職面)成長させていただいた大ナゴヤ大学に触発され
地元金山でゴミ拾い活動を始めることにしました
第一回目は5月24日(月)19:30からです
ブログ更新中→http://ameblo.jp/kakeru-2010/

これが金山の地域活性化にもつながればいいな〜と考えていて
なにかいいアイデアはないか、
おもしろくて新しい街づくりを目指す大ナゴヤ大学のみなみなさまにプチ授業

でもみなさん酔っていたから忘れているかもしれませんね
まぁ、、、それでもいいです。

次回のいこまい会は
5月19日(水)
みんなでいこまい♪

ひとみんでした。。。







| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボラスタミーティング改め「いこまい会」のお知らせ
 みなさん こんにちは!

ボラスタしぶしまです。

今日はボラスタミーティング、寄り合い会を開催しました。

参加者は、まみぃさん、おぎぃさん、あいちゃん、たかさん、長老さん、MOMOちゃん(パソコンより声で参加)、ヒトミンさん、学長でした。

参加人数は少なかったけど、活発な意見交換が行われました。

寄り合い会の正式名称が決まりました!!

多数の応募の中から、あゆさんの提案を参考にして

「いこまい会」に決定しました。

意見交換、みんなの意向、みんなで行こう!から、名古屋言葉で「いこまい」としました。

「いこまい会」にみんなで行こまい!!



もう一つお知らせです。

4月3日(土) 花見大会(とにかく何でも大が付く)の開催が決定しました。

詳細は後日UPされます。・・・・お楽しみに!!

このあとみんなで食事・・・・・ワインで乾杯です。

今日の写真は後日掲載します。(おぎぃさん掲載お願いします)
※3/25UPしました。byおぎ
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:45 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 1/1   

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode