スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
名古屋綜合市場研究所 〜春の大・手巻き寿司大会〜
 

桜も散り 次は八重桜 雨も降って 気が付いたら新緑な5月。

 

ほんと あっという間に過ぎていく春な毎日、いかがお過ごしですか、まつです。

 

昨年 1022日から年を越え201224日まで、3回に渡って行われた「名古屋綜合市場」シリーズ授業がありました。

 
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/125

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/142

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/150

目指せ馴染みの常連さん!と意気込みながらも

 

最初はこわごわ 名古屋総合市場を歩いてた生徒さんたちが、市場の研究を通し市場に通い、いつしか市場の常連さんになってゆく・・・そんな授業でした。

 

 

生徒さんは「研究員」、授業コーディネーターは「主任研究員」、先生は、「所長」と呼ばれ・・・

ええぃ〜

堅苦しい文章はこのくらいにします(笑)

 

421日久しぶりに皆で集まったんですよ。

名古屋綜合市場研究所、研究員たちのその後。ぜひご覧ください〜♪

 

 

まずは記念撮影。学長も買い出しを手伝ってくださいました。



大きなひらめ (指の大きさと比べてみてください)  相生屋さん



ここの玉ねぎはんぺいは絶品!  間瀬商店さん





今回は手巻きずしを作ることに〜市場で買った食材たち。



皆で持ち寄ったお米。「大ナゴヤ大学ブレンド米」ですな。)^o^(




幹事をして下さったボラスタ スージーさんのご挨拶で 調理スタート〜




トマト切る姿かっこいい〜





「ねえ 焼いたりする? これ持っていきなよ」


辻喜さん
差し入れて下さった鮭のはらみを焼きます♡ 

お店のご主人と研究員さん すっかり顔見知りなんですねぇ。





フードコーディネーターの上村先生。先生の指導の下、研究員たちは動きました。


・・・あんなに早くお寿司が出来上がったのも先生のおかげです。

強力な研究員が一杯いるんですよ〜自慢しちゃうよ♪名古屋綜合市場研究所。



 

 穴子も



この通り。おいしそうでしょ。


「料理はできないから」と黙々と下準備をしてくれた男性陣。







出来てきましたよ〜早く食べたーい。


では いただきまーす♪



名古屋綜合市場 大河内さん(名古屋綜合市場研究所 所長)も来てくださいました。


学長が差し入れてくださった間瀬商店さんのはんぺん。旨しっ。







たまこさんの卵焼きを巻いて


市場で買った新鮮な食材ですもの。美味しいかったな〜



研究員さんたちの会話はやっぱり市場を盛り上げていきたい話になり。


「○○商店さんの息子さんたち。かっこいいよね」

「やっぱり 市場ツアーをしよう。」

「メインストリートをイケメン通りと名付け」

「ねぇ ツアー名は??」

「インパクト大事よ」



「美人フードコーディネーターと訪ねるイケメン市場巡り」

 

 

  いいねぇヽ(^^)ノ やんややんや〜

もちろん真面目な話も。ただいま名古屋総合市場さんとフリーペーパーを作成中。


途中経過を見せて頂きましたが とても魅力的な写真が一杯。


配られるのは5月だそうですよ。楽しみ〜

宴たけなわ・・


差し入れで頂いたお団子を持つ、我らが森田主任研究員

笑顔が素敵です。



そしてっ



まさかの・・・ほぼ完食。あんなに沢山あったのにね(^v^)




デザートを朝四時半に起きて焼いてきてくださった研究員さんも。







恭子さん♡ありがとうございました。美味しかったですよ〜



お世話になった、名古屋綜合市場 伊藤社長さんからも差し入れ。

もーーーーーー絶品食べ時、メロン。

ご馳走様でした。皆で頂きました。


豪華コラボ メロン&手作りクレープの盛り合わせ


余った食材もきっちり分け合いして皆で持って帰りました。

散らしずしを手際よく上村先生が作ってくださいました(尊敬)



というわけで。


写真だらけのボラスタ日記見てくださってありがとうございました。


久しぶりに会った研究員さんたちですが

5か月も共に研究生活を歩んてきた仲間たち

市場を愛する話がでるわでるわ。盛り上がりました。

朝市場で買い物して思ったのですが


「あら、今日は何〜?」 「これ 皆で食べな〜」


「これはねー こうやって調理するんだよ〜」

 

大ナゴヤの生徒を見つけては

笑顔で気さくにしゃべりかけてくださる市場で働く皆さん。

あまりに自然に研究員さんたちが市場に馴染んでいるので、私は



「すごい」 って素直に驚きました。

本当に常連さんなんだなと。

 

一見さんには敷居が高いと最初は思ってた名古屋総合市場さん。

でも

市場好きだなぁ。また行ってみようかなぁ の心を持って臨めば 

「わたしの心強い台所」 になるんだなぁ〜 今回私はそう思いました。

皆様もぜひ 名古屋総合市場 訪れてみてはいかがでしょうか。


面白いですよ。



楽しいです。


↓名古屋総合市場さん

http://www.sougou-shijou.co.jp/index.php4



大・手巻き寿司大会に参加してくださった 研究員の皆さんありがとうございました。

お疲れ様でした。

また市場で会いましょうね。

 

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 21:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 21:05 | - | - | pookmark |
Comment
とっても美味しそうです〜。

皆さんの 楽しそうな雰囲気が伝わってきますね☆

明日は 手巻にしちゃおっかな。
Posted by: 二宮 景子 |at: 2012/04/28 8:08 PM








Trackback

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode