スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
沖縄からの留学生、福ちゃん。
 


こんにちは ナゴヤも梅雨入りしてしまいましたねー。まつでーす。

 

早く終わってほしいけど、梅雨の先は暑―いナゴヤの夏が待っている(+o+)

 

授業を楽しみながら、また頑張って乗り切っていきましょうね〜

 

梅雨の晴れ間の日曜日、今日は沖縄からの留学生、福ちゃんの送別会が開かれました。

 

姉妹校の沖縄、「琉球ニライ大学」にてボランティアスタッフとして頑張っている

 

福ちゃん。6月の末に名古屋から離れ、また旅に出る福ちゃん。

 

そんな彼と楽しい時間を皆で過ごしてきました〜

 

福ちゃんが大ナゴヤ大学に参加してくれたのは

 

 

楽器を使わない「演奏」って?

 〜身近なモノを使って音楽を楽しもう!〜の授業から。

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/164

とっても熱心な生徒さんだったそうです。






今日のランチを早速写真に収める福ちゃん

写真を撮るのが好きな福ちゃんは、この日一緒に参加した授業コーディネーターの森田さん

のお誕生日
プレゼントに素敵な写真集をくださいました。



森田さん嬉しそうだったなぁ〜(^O^)




それには福ちゃんが名古屋で、愛知県で出会った風景や また 苦労して進んだ道のことなど

びっしり
素敵な思い出が詰まっていました。

 

福ちゃんは普段車椅子を利用されています。それにお話する時は筆談だったりします。

この日もね、皆で筆談したのですが

 

福ちゃんが返事を書いてくれるのをじっと待ったり また続きを話したり・・・

 

皆それぞれ一枚の紙に福ちゃんへの質問を書き それに答えてもらったり・・

 

・・・文字を書き、時間をゆっくり 一緒に過ごすのを皆で楽しむ、そんな空気を感じたのは

私だけじゃないハズ。




 

 

福ちゃんのボードを使ってお絵かきしてたヒトミンちゃん。後ろは福ちゃん。学長。




福ちゃんの写真を見て楽しむ、タカさん、河津さん、わかさん。


福ちゃんの写真は私たちが日常通り過ぎてしまう風景とかあって・・・優しさを感じます。


それに福ちゃんはすごい行動派なんですよ。


普段私たちが何気なく歩いてる駅とかも、福ちゃんにとっては通りにくい道だったり


ギリギリまで挑戦して あと少しで断念したり。


名古屋城も天守閣まで登ろうとしたけれど、最後が階段で風景が見られなかったと聞き

ました。



あきらめる勇気。



きっと悔しい思いを何回もしながら、それでも福ちゃんは今も歩んでいる。




福ちゃんからのメッセージを読むわかさん。




私たちからは皆で書いた寄せ書きと、長者町ゼミの手ぬぐいをプレゼント。




また、ボラスタの河津さんは

名古屋駅
キーホルダーを
(ご存知ですか?名鉄沿線駅ごとのキーホルダーがあるんですよ。私

も地元駅を買ったことがあります〜♪
)  福ちゃんにプレゼントされていました(~o~)


福ちゃんはこれから横浜・東京を経て東北へ。

 

旅人、福ちゃん。

 

優しい目をしてた福ちゃん。

 

福ちゃんは、私達の心にほんわり優しい風を吹いてまた、次の出会いへ。

 

気をつけて行ってきてください。そしてまた大ナゴヤ大学に、ぜひ遊びに来てくださいね。

 

最後に福ちゃんの言葉の中から〜


If  today  is  a  BAD DAY , surely,  tomorrow  is  a  GOOD DAY











| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:10 | - | - | pookmark |
Comment
まつさん、こんにちは☆

皆さんの 楽しそうな様子が伝わってきます&#9835;

私も輪の中に入って「沖縄のいい所」について お話ししたかった(笑)

皆さん笑顔がとても素敵。

とっても あたたかい気持ちになりました☆


Posted by: にの |at: 2012/06/20 12:20 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode