スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
食欲の秋!イチケンイベントで「秋魚」を食べつくす


銀鮭の王様「銀聖」撮ったどー!!

こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
夏の暑さも和らぎ、季節は秋になろうとしていますね。

秋といえば、やはり食欲の秋!ということで、
9月15日の朝から、東生涯学習センターにて、
大ナゴヤ大学で柳橋での名古屋綜合市場さんの授業をきっかけに
市場の魅力発信をテーマにスタートした名古屋総合市場研究所「イチケン」の
イベントとして鮭を調理して丸ごと味わう「秋魚まつり」が行われました。

今回、調理する秋鮭は、名古屋綜合市場さんの大河内さんに手配して頂いて
入手した「銀聖」という高級ブランドの鮭を贅沢にも調理して
石狩鍋、白子のつみれ、鮭ごはん、ちゃんちゃん焼き、
鮭の身をミンチしてシューマイやハンバーグなどをみんなで調理しました。

ちなみに「銀聖」ブランドの鮭の基準は、
イチケンメンバーのかなやんさん調べによると・・・

・北海道日高沖産の銀毛鮭
・鮮度保持を厳守したもの
・重量が3.5kg以上(加工前)
・銀毛鮭の中でも特に魚体が美しいもの

ということで、販売できる業者も協会から認められたところのみという
かなり希少な鮭だそうで、手配して頂いた大河内さんには本当に感謝です!

まずは、料理好きのイチケンメンバーのなつおさんによる
銀聖の解体ショーで、3枚おろしにしてもらい、料理スタートです。




続きます↓↓↓

私が参加したのは、石狩鍋の班で全員男性メンバーだったので、
ワイルドだぜぇな感じに調理していこうということで、
男子トークをしながら楽しんで作ることができました。
ただワイルドすぎて石狩鍋の具となる大根を大きく切りすぎたり、
分量より多く切ってしまったので急遽、浅漬けにして対応したり等で
実際は悪戦苦闘な場面もありました^^;


隣の班も白子を裏ごしするのに苦労されていました。
写真は裏ごしした白子と片栗粉や塩を、すりばちで混ぜているところです。
他にも、ハンバーグ班やシューマイ班は
包丁で鮭の身を一生懸命ミンチ状にするのを頑張っていました。

そんなこんなで、ワイワイやりながら調理して、
特に大きなハプニングもなく料理を完成することができました!
どの料理も、調理されたみなさんが一生懸命作った料理なので
とても美味しかったです!
出来上がった料理の写真を貼っていきます。


まずは私達が作った石狩鍋。お汁がいい感じに美味しく出汁がとれていて
大きな鍋で作ったのに、みんながおかわりしてくれて、
最後はほぼ空になっていました!


こちらは、ちゃんちゃん焼き。味噌の風味が鮭とマッチして、
とても美味しかったっです!


白子のつみれです。裏ごしやすりばちでかき混ぜたりして一生懸命作っただけあって こちらも美味しくいただきました。


鮭ご飯です。鮭の風味が効いていて、つい何杯もおかわりしてしまいました。
先ほどのちゃんちゃん焼きを鮭ご飯の上に載せて食べるのが通の食べ方です!


鮭のハンバーグ。肉類はまったく混ぜずに純粋に鮭のミンチだけで作りました。
もちろん味は超GOODです!


食事終了時の「ちゃんちゃん焼き」の鉄板です。
どれだけ美味しかったかを物語っていますね!


食後は、お持ち帰り用のイクラの醤油漬けを作るために、イクラの筋子の
入った1つのボウルを班のみんなで囲んで協力して筋子剥ぎをしました。



筋子からイクラのみを切り離すというのはなかなか難しく、
下手にやるとイクラが潰れてしまうので、繊細&地道な作業で正直疲れました^^;


やっと剥ぎおわったイクラに、調味料を加えると・・・


みるみるうちにイクラが新鮮な赤色になって、イクラの一粒一粒が
綺麗に輝いているのを見たら剥ぐのに苦労したことを忘れるくらい感動モノでした。



続いては、筋子の剥ぎとり作業お疲れ様ということで、
デザートを食べながらの、くつろぎのティータイム。
デザートは、こちらも名古屋綜合市場さんで入手した「ポーポー」という珍しい果物。
一口入れると、南国に行った気分になれるぐらい口の中で濃厚な甘さが広がって、
とても美味しかったです!

最後に参加された方で一人づつ、今回の感想と、今後イチケンでやって行きたい
イベント案などをシェアしました。

今回の感想としては、やはり貴重なブランドの鮭を食べることができたこと、
普段家庭では鮭をまるごと買うなんて事はないので、こうやってみんなで分けあって
料理して、みんなで食べるのが楽しかったという感想が出ました。

今後やっていきたこととしては、

・市場の食材を使って料理の鉄人みたいな料理対決をしたい。
・買ってきた市場の食材をみんなで食べ比べする。
・外でできるイベントをしたい(BBQとか)
・市場で食材を買ってきて、おせち料理を作ってみたい。
・市場の現場や周辺で色々やってみたい。

など、様々な意見が出ました。どれも面白そうですね!

私としては、今回は食欲の秋を十分に満喫できて、
いままであまり知らなかった魚介類やブランドの知識を得ることができましたし、
みんなで美味しく料理ができてとても楽しかったです。
今後もイチケンで色々面白いイベントを開催し、盛り上がっていけたらと思います。

今回のイベントに参加されたイチケンメンバーのみなさん、お疲れ様でした!
またこんな感じで盛り上がれたらいいですね!
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:28 | - | - | pookmark |
Comment








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode