

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
市研、始動!!

昨年秋の大ナゴヤ大学での授業をキッカケに

http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/125


 

新鮮な食材に出会える→市場好き→美味しい物好き→市場がますます好き♡ な仲間たちが集まって発足された

「イチケン」こと「市場研究所」。メンバーのまつですー。


先日イチケンイベント部が
9月に向けて打ち合わせを行いました。




会議室じゃなくてしぶーい古民家↑で、美味しいお食事を頂きながらしてしまう所が「イチケン」ぽくていいなぁと思いました。


 
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
緑尽くしの風景 〜山形県鶴岡市〜
 

暑ーい名古屋の夏に、ちょっと癒しの緑を見て頂けたら。まつです。

先日山形県鶴岡市にいってきました。

旅の目的は大好きな小説家 藤沢周平さんの故郷を見ること、藤沢周平記念館を訪れることでした。

いつか 行きたい ずっと思っていたのです。
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フェアトレードカフェ・ドュリ
 おはようございます〜、うーなです。

梅雨明けか?夏なのか?
今日からまたしばらく、雨模様。夏の到来は、もうちょっと先みたいですが、
雨が降ってくれるから、美味しいコメが食べれるんだ、と思えばありがたいです

月曜日に、西区にある『フェアトレードカフェ・ドュリ』に友人と行ってきました。



続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「音を知るセミナー」に参加してきました!
こんにちは、ボランティアスタッフの河津です。
昨日は七夕でしたが、皆さんはどのように過ごされましたでしょうか?
私は朝から今年5月に大ナゴヤ大学の「身近なモノを使って音楽を楽しもう!」の
授業の講師をして頂いた、小山和音さんが音に関するセミナーを開催するとの事で、
招待を頂いたので、個人的に参加してきました。

※5月に大ナゴヤ大学で行われた小山さんの授業の内容は下記のアドレスからご覧になれます。
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/164

今回のセミナーは大ナゴヤカフェの開催会場でもある、
新栄の「パルル」で行われました。



セミナーと言っても、小山さんが椅子に座って語りかける形式の
カジュアルな感じだったので、リラックスして聞くことができました。


セミナーの内容としては・・・
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザ・大ナゴヤカフェ   〜夏風景〜
 

ホントにね〜何て皆さん、笑顔が素敵なんでしょう♪

 

(^v^)ぁっ 、まつでございます。

 

いやはや 今日も暑うございましたね。頑張りましょう共に〜名古屋の夏。

 

さてこの写真。

 

ボラスタ有志で始まった「ゆるやかな交流の場」。大ナゴヤカフェさんスタッフメンバー。


あっしさん、タカさん、サダオくん、うーなちゃん、わかさん、ちかちゃんにかぶちゃんさん

です。

 

7月8日、新栄のパルルさんにて開かれた 大ナゴヤカフェの様子を写真とともに振り返りたいと思います。

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
平成24年度 大ナゴヤ大学 活動報告会に参加しました! #dnu

 みなさんこんにちは!ボラスタのまみぃです。
かなり久々の登場です。
仕事の関係で普段は遠い南の島に住んでいるのですが、
今回は大ナゴヤ大学に参加するために名古屋に帰ってきました。


今回参加したのは、6月30日に開催された
『平成23年度 大ナゴヤ大学 活動報告会』です。

NPO法人は毎年事業報告をする必要があるので、
大ナゴヤ大学も毎年報告会を開催しています。

↓たたみます。

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄からの留学生、福ちゃん。
 


こんにちは ナゴヤも梅雨入りしてしまいましたねー。まつでーす。

 

早く終わってほしいけど、梅雨の先は暑―いナゴヤの夏が待っている(+o+)

 

授業を楽しみながら、また頑張って乗り切っていきましょうね〜

 

梅雨の晴れ間の日曜日、今日は沖縄からの留学生、福ちゃんの送別会が開かれました。

 

姉妹校の沖縄、「琉球ニライ大学」にてボランティアスタッフとして頑張っている

 

福ちゃん。6月の末に名古屋から離れ、また旅に出る福ちゃん。

 

そんな彼と楽しい時間を皆で過ごしてきました〜

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
カリアンナイト8!行ってきましたー!!
 こんばんは!
カリアンナイトの季節になるとワクワクウズウズ動き出す、ゆうこです。

今回も行ってきました、カリアンナイト8!!
刈谷駅周辺の飲み屋さんを五枚綴りのチケット片手にハシゴしよう!という
大ナゴヤではお馴染みの飲み歩きイベントです。
(過去に私たちが楽しんだ様子は、
↑にある「category:カリアンナイト」ってところから見てみて下さいね。)

さて!
カリアンナイトは夜だけのものと思ったら大間違い!!
あゆちゃん、ゴーヤ先輩、饗庭さん、ゆうこの四人で
昼間のカリアンナイトを楽しんできました。

一軒目は本格イタリアン、リネアフレスカへ。
まだ明るい時間帯に、かんぱ〜い!!
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
金環日蝕に魅せられて
 こんにちは!うーなです。

今週はずっと晴れてますね〜!気持ちがいいですね〜!!

月曜日の朝も、天気が心配でしたが、奇跡的に雲が切れて、
“金環日食”を観測することができました!!

 

写真は、ケータイカメラに日蝕グラスを当てて撮影してみました。けっこうきれいに撮れた☆

前日に行われた『オリジナルお面で金環日食を楽しもう』の授業では、
日蝕のこと。宇宙のこと。詳しく教えてもらい、よりこのイベントを楽しめたのでは…

授業のようすと、観測会のようすは、学長ブログに載っています☆
学長ブログhttp://blog.dnu.jp/?eid=973656
学長ブログhttp://blog.dnu.jp/?eid=973657

みなさんは、どこでどなたと楽しまれましたか?

今度は、6月6日に「金星の太陽面通過」という、宇宙好きにはたまらん、
ロマンあふれる一大イベントがあるそうです。
お手持ちのグラスやお面で、こちらもぜひ!

今年も大ナゴヤでは、宇宙、科学にかんする授業を展開予定。お楽しみに!!

うーな
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5月20日は特別授業“金環日食”
 こんにちは〜、うーなです。

昨日は大雨でしたね〜、
おしゃれな雨靴を今年こそ買おうかな。
どんな天気も楽しみたいものです

さて、いよいよ月曜日には「金環日食」が全国各地で見られます!

そしてそして、その前日には、大ナゴヤ大学後期特別講座として、
宇宙のこと、金環日食のこと、を知り、翌日の観測に備え“日食お面”を作ろう!
という授業が開講されます
まだまだ抽選申し込み受付中ですので、ぜひ!
→http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/165


先日の打ち合わせに引き続き、具体的なところまで詰めていきました。
(前回の様子はコチラ→http://dnu-volusta.jugem.jp/?eid=239#sequel

先生の話がとってもわかりやすく、そしてオモシロイ!!です。
金環日食打合2


抽選にはずれても、
大ナゴヤ大学では、当日5月21日(月)朝7時から観測会が開催する予定です。(申し込み不要)
→http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/166

大ナゴヤじゅうで金環日食をぜひ!楽しみましょう〜

うーな
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 10:46 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
Page: 2/24  << >>

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode