

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
DECOスクール2011 刈谷キャンパスの話

ハローおぎーです!

6/26(日)に刈谷にあるデンソー本社にて「DECOスクール2011」が行われます!

DECOスクール2011の詳細を見る。

去年大ナゴヤ大学ではDECOスクール2010にて「はたらく×社会貢献×ワタシ?」と題したワークショップ授業を行いましたね。

今回の刈谷では授業を行うわけではないのですが、大DECO市という地域環境・地域社会への貢献につながる様々団体が集まる出展ブースに大ナゴヤ大学として参加します。



当日の内容を打ち合わせ中です。
大ナゴヤ大学を知ってもらうことがテーマの展示になると思います。

良かったら足を運んでみてくださいー。

ではー。


DECOスクール2011 刈谷キャンパス
2011年6月26日(日) 10:00〜16:30 入場無料
会場:デンソー本社 5号館 対象:誰でも参加OK!

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つくり方とカフェと工作部の話

ハロー、おぎぃです。

3/26(土)はイベント盛り沢山な日でしたね。
僕の軌跡です。そんな話。

続きますよん。↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月26日(土)大ナゴヤカフェのご案内
こんばんは。あっしです。
ポカポカ陽気の春が待ち遠しい今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ご案内が遅くなってしまいましたが、
今週末、再び大ナゴヤカフェがオープンします。
こんなご時勢だけれど、いえ、こんなご時勢だからこそ、
皆で集って楽しいひとときを過ごしませんか?

年度末の慌しい時期ではありますが、
ぜひぜひお誘いあわせの上、遊びに来ていただければ嬉しいです。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしています。

日付:3月26日(土)

時間:<昼>11:00〜14:30(L.O.14:00)
時間:<夜>17:30〜20:30(L.O.20:00)

場所:新栄・パルル

メニューなどをブログでお知らせしています。
詳しくは、 http://dnu-en.jugem.jp/ をご覧ください。

ではでは。

※大ナゴヤカフェとは?※
ボラスタ有志が開く不定期のワンデイカフェです。
大ナゴヤ大学をきっかけにしたゆる〜い交流の場を作るべく、
あれこれ手探りしながら開催しています。
大ナゴヤ大学にまだあまり参加したことがない方も、もちろん常連の方も、
どなたでも気軽にお越しください。

<前回のカフェの様子>

 
 (写真:ボラスタ・おぎぃ)
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大ナゴヤカフェ(お試し版)のご案内
こんばんは。あっしです。
寒い中にも春の気配を感じないこともない今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今週土曜日は、2011年最初の授業ですね!(新年会はありましたが)
くらし授業・地球の生物部授業と面白そうな授業が並んでいますが、
なんと言っても楽しみなのは、文化部授業!
いよいよ皆さんの「私のなごや本」がPhotobackで本になって登場です!!
私もボラスタとして毎回参加していますが、
あの人の本はどんな感じになったのかな〜?
あの人の本は取材大変そうだったけど大丈夫かな〜?
などと、大変ワクワクしております。
かく言う私も、ちゃっかり自分の「なごや本」を作らせていただきまして、
本日無事届きました〜。
手前みそですが、内容はともかく「自分の本」ってこんなに愛着が湧くものなんですね!ウフフ♪

さてさて、前置きが長くなりました。
今回は、大ナゴヤカフェ(お試し版)のご案内です。

ボラスタの有志5人が集って、
下記の日時・場所で、(とりあえず)1日限りのカフェを開きます!
大ナゴヤ大学をネタに、ゆる〜くくつろげる交流の場にしたいと思っていますので、
ぜひ遊びに来てください。
授業のちょうど1週間後なので、12日の授業で知り合った方とお約束してもいいかも!

どうぞよろしくお願いします。

<大ナゴヤカフェ(お試し版)>
日時 : 2月19日(土)11:30〜14:30
場所 : 新栄・パルル
詳しくは、こちらのブログをご覧ください。(http://dnu-en.jugem.jp/

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カリアンナイトさいこー。
ハロー。ボラスタおぎーです。 

11/23は「カリアンナイト」に行ってきました!
今回もボラスタゆうちゃんの呼び掛けにより有志(?)が集まりました。

※お詫び
ひじょーに長い記事になりましたが、記事を折りたたむのを忘れました。。。ごめんなさい。

今回は13:40集合と気合の入れ方が違います!


201011231359000.jpg

まずはチケットを購入するために移動。

201011231400000.jpg

テントが組まれていました。
ここでチケット購入。

201011231402000.jpg

チケットと今回はカリアンナイトの印が押された箸ももらえました!
これで食べ歩けって事ですね。(自分解釈)

201011231404000.jpg

前売り組も当日組もすんなりチケット買えました。

201011231406000.jpg

隣のお楽しみ抽選所は14:00だというのに既に行列ができてます。
「早い時間に抽選したほうが良い」というゴーヤ先輩のアドバイスにより早速並びました。

201011231412000.jpg

そして飴ゲット!アタリ!(違う)

201011231412001.jpg

ボラスタゆうちゃんも飴ゲット!

201011231413000.jpg

学長も飴ゲット。みんな仲良く飴をもらいました。

201011231419000.jpg

用意された腕章をつけて、いざカリアンナイトへGO!

201011231423001.jpg

と歩き出したところで広報の犬ちゃん合流。

201011231423000.jpg

そしていつも授業風景の撮影でお世話になっている竹市さんも合流。

201011231429000.jpg

店に到着する道で刈谷の伝道師ゴーヤ先輩(右)から皆に「ウコンの力」の差し入れが!
さすが用意周到です!
左はヒッキー、真ん中はゆっかり。飲んで万全にします。

201011231431000.jpg

一軒目到着 楽喜酒場 酢作〜BUTASAKU〜
カレーうどんに惹かれました。

201011231440000.jpg

カリアンナイトカンパーイ!

201011231444000.jpg

焼き鳥来た!

201011231446000.jpg

来た!カレーうどん!器がでかい!
ここでテンションアップ!

201011231450000.jpg

うまい!

201011231501000.jpg

料理が来ると写真タイムが始まります(笑)

201011231506000.jpg

今回カリアンナイト初参加のヒッキーさん、一杯目ですでに顔が真っ赤になってます。
次へGO



201011231529000.jpg

二軒目 串の家 和城
串揚げ三種 豚バラ大根煮

201011231533000.jpg

銀杏です。
めっちゃ美味しいです!
竹市さんが大根煮を絶賛していました。

15時ぐらいですが、そろそろ各店が混雑し始めてきました。
ここで、甘いものが食べたい!ということでスイーツ班と食べる班で別れました。



201011231547000.jpg

三軒目 炉ばた焼き 伸
竜田揚げ 三色信田煮 土佐煮 里芋 赤ウインナー

201011231552000.jpg

既にアルコール三杯目
こういう料理いいですよね。店主とゆったり会話しながら美味しくいただきました。

この時点で16:20。ペースはやい。



201011231654000.jpg

四軒目 日韓友豚屋台劇場 温豚
サムギョプサル

201011231654001.jpg

焼いた豚肉をキムチやナムルや調味料と共にレタスで包んで食べる料理です。

201011231719000.jpg

ここでスイーツ組と合流。
なんか満足したみたいですよ。おもに量に。

201011231739000.jpg

ここでボラスタすみちぇるから連絡があったので刈谷駅で合流。

201011231750000.jpg

外はすっかり暗くなっていました。
イルミネーションがきれいー。

201011231754000.jpg

そして五軒目 台湾小皿料理 南陽倶楽部
食べるラー油のまぜそば

201011231804000.jpg

ここでゴーヤ先輩がパス宣言。
ゆうちゃんによるとパスは三回まで使えるそうです(笑)

201011231813001.jpg201011231816000.jpg

きたー、食べるラー油混ぜそば!
辛い!うまい!
普通に一人前の量なので皆お腹が満腹になりました。むしろ苦しい・・・

ここの店員さんは前回のカリアンナイトで10軒廻ったそうです。

満腹状態で次はチケット販売会場に戻ります。

201011231844000.jpg

目玉のプロレスが行われていました。


※ゆっかりさん、画像拝借しましたー。

ちょうど、あの伝説の騎士 カリアン騎士[ナイト]の出番です。
見事に勝利を収めました。

この試合中学長がいつの間にか居なくなっていたので、「カリアン騎士は学長じゃないのか?」という噂が。。。


201011231918000.jpg

つぎつぎー。
この道中大蔵屋さんに寄ったのですが、人数的に入ることが出来ませんでした。
諦めて出ようとしたところで、(おそらく)店主に「大ナゴヤ大学の人たちですよね?」と予期せぬ言葉が!
なんとブログを見ていて下さっているそうです!
なんとありがたいお言葉!
俄然やる気が出ました!


201011231933000.jpg

さて、延長戦突入!六軒目 おかだや 桜町本店
新そば とりわさ そばアイス

201011231936000.jpg

プロレスを見て多少お腹が楽になりましたが、それでもパス者続出。
もちろん僕は食べます!
胃にもやさしい、そして美味しい!




201011232017000.jpg

プロレス会場に戻るとラジオ局から現地に到着したラジオパーソナリティーの行天が!
ちなみにゴーヤ先輩は常にラジオを聴きながらのカリアンナイトでした。さすが!

201011232158000.jpg

そしてそして、七軒目! 中国料理 香樂
伊府麺or セイロ蒸し

この時点で22時!?
カリアンナイト8時間を突入してさすがにお疲れムード&満腹ムード。

201011232137000.jpg

でも角煮と紹興酒うまかったです。

201011232133000.jpg

余ったチケットで中華まんのお持ち帰りもできました。

いやー楽しかったです。
商店街全体が盛り上がり、人との出会いや魅力の発見なので本当に参加して良かったです。
気になる人は絶対行くべきです!


201011232155000.jpg

ちなみに、最初にもらった箸で七軒食べ廻りました。
多分この箸に刈谷の魂が宿ったと思います。

ごちそうさまでした。

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
中川運河キャナルアート
こんにちわ、ボラスタおぎ〜です。
10/31(土)は「中川運河キャナルアート」に行ってきましたー。

中川運河キャナルアートといえば、10/9に大ナゴヤ大学の授業として、

芸術の秋!感性を育む水辺空間“中川運河”の未来を色づけしよう
 (中川運河キャナルアート応援授業)

が行われました。
未来の中川運河をイメージした素敵な“ぬり絵”が生まれましたよ。

さてさて、当日僕は18時過ぎに到着したのですが、雨だというのにたくさんの人が集まっていました。
ちょうど「能と現代音楽の空間芸術」が行なわれていましたね。



いやほんとすごい人だかりです。



最後はクロージングパーティー。
イタリア料理のケータリングを楽しみながら、まったり歓談しました。



ボラスタちえちゃん、うっちー。



ボラスタたかさん能登出発(推定)20時間前。



写真の幼稚園のみなさんも来場していました。

そして目玉のデジタル掛け軸はこんな感じ。



対岸から映しているんですね。



幻想的で綺麗でした。
これからの中川運河の未来は明るいと感じた一日でしたよ。ではー。

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイフェス☆
こんばんわ。久しぶりの登場です☆

ボラスタのたかさんです。

本日、タイフェスに行ってきました。

ボラスタのちえちゃんがツイッターで「タイフェス」のことをつぶやいているのを見て、

オッ!おいしいものが食べれそーだと思い、参加しちゃいました。



続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 23:07 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
7月24日(土) 大ナゴヤ大学朝活サークルのお知らせ

今日は、7月の大ナゴヤ大学朝活サークルのお知らせです。

7月の第4週土曜日の大ナゴヤ大学朝活サークルの活動は、

『名古屋モーニングツアー 〜小倉トースト編〜』

を実施したいと思います!

名古屋の朝といえばモーニング!モーニングといえば名古屋!
と言うことで、今回の朝活サークルでは
『名古屋のモーニング』をばっちり学んでみたいと思います!

小倉トースト
*イメージ画像です。


朝活サークルの詳細は続きを読むをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
すみちぇる主催!夢の朝食会に参加してきました。

みなさん、おはようございます。
ボラスタのまみぃです。

学長のブログにも朝活のことが書かれていましたが、
今日(6月10日)まみぃも朝活に参加してきました!

ボラスタのすみちぇるが初主催する、「夢の朝食会」です。

プロント名古屋ビルディング店
朝食会会場のプロント名古屋ビルディング店

ツイッターにすみちぇるがつぶやいたところ、
瞬く間に参加者が予定数になってしまったという人気っぷり。
今日は、10名の参加者が集まりました。
*今日の参加者は大ナゴヤ大学の方ではありません。

夢の朝食会は、朝食を食べながら自分の夢を語りあうというもの。
今日は10年後の夢、自分が10年後どうなっていたいかを語り合いました。

夢の朝食会

そもそも、こういった朝食会に参加される方はモチベーションが高いのでしょうね。
みなさん、聞いててワクワクするような夢をお話してくれました。

ちなみに、主催者のすみちぇるの夢は、

1.ピースパズルプロジェクで、世界20カ国でピースパズルを書いてもらい
  書いてもらったピースパズルを他の国へもって行き、組み立てる。
  そして、ピースパズルを通して他の国のことを知ってもらうワークショップを行うこと。

2.言葉のソムリエになる。
  言葉のソムリエは、悩んでいる人などに、ぴったりの言葉をプレゼントできる人。
  そして、言葉のソムリエとして、『日経アソシエ』に連載する。

という壮大な夢を語ってくれました!
具体的にイメージできているみたいなので、きっと10年後にはかなっていることでしょう☆


今日、まみぃが夢の朝食会に参加させてもらったのも、朝活について学ぶため。
今週末の土曜日には、大ナゴヤ大学の朝活サークルがスタートします。

朝活サークルは、まずはボラスタのみんなと小さく始めたいと思ってます。
いずれ、大ナゴヤ大学の生徒のみなさんにも参加してもらえるような
朝活サークル(その頃には朝活部になっているかも??)にしたいと思いますので
興味のあるみなさんは、楽しみにしていてくださいね!

| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 09:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
カリアンナイトを大満喫!(レポートその3:アユと仲間たちーむ)
 ★アユと仲間たちーむ
アユちゃん、すみちぇる、まきまき、ひろくろ、まみぃ、みどりさん、おぎー、いくぴー

 まずは1軒目〜。

1.やぶ屋
A 鉄板炭火焼とんちゃん、手羽先の唐揚げ
B 自家製チーズケーキ、杏仁豆腐
のどちらか。

すでに出来上がっているあゆさんはB、もうおなかぺっこぺこの他のメンバーはAをチョイス。

他のお客さんに「テラス席がオススメ」と言われたテラス席に案内してもらいました〜。

ビニールで覆われていますが、ビアガーデンな雰囲気が出ていましたよ。

早速大ナゴヤ大学の宣伝を・・・・と看板を設置しアピール。

続きはコチラから
   ↓
続きを読む >>
| 大ナゴヤ大学ボラスタ | 15:49 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Page: 2/4  << >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM --

Mobile

qrcode